SSブログ

1日 最後の西瓜 [収穫]

9月に入りましたね、お天気は相変わらず秋雨前線の影響で曇り&雨です。

でも朝晩日中も涼しくなりましたが、湿度が高いので菜園作業は相変わらず汗を流しております。

今年最後になりました西瓜を8月29日に収獲しました。

株元も枯れてしまい蔓も枯れましたので33日目での収獲。

縞西瓜ですから35日がベストと見てました。

005.JPG

6月時期外れにオクラの苗ポットで種から芽をだした西瓜でしたが、期待にこたえてくれました。

7月27日に授粉出来た西瓜、当初は2個なりましたが1週間しますと選別され1個に。

8月は月始めは猛暑が続き、お盆頃から天候の不順が始り、20日過ぎから苗も枯れ始めましたので

収獲出来るかヒヤヒヤして見てました西瓜です。

012.JPG

30日、西瓜を切ってみました。

西瓜に包丁を入れますと切り口がパカッと音がして割れます、十分水気も多い西瓜です。

008.JPG

一口つまみ食いしてみますと甘さは有りますが、水分過多である為水っぽさがあります。

後半が晴天続きで有れば、さらに甘い西瓜に育ったと感じております。

西瓜は5月植え付け、7月収獲がMY菜園のパターン、その中で6月から苗を育ての収獲。

1個は収獲出来ましたがやはり遅めの苗の為、苗の成長時に暑さ厳しき時期で蔓の成長が出来なかった

事が解りました。

この経験が菜園の野菜つくりで得ました知識に加える事増えました。

今日、この西瓜場を後作の為に鍬で起して起きました。

004.JPG

後作はレタスでも植え付けをする予定でおります。

そして昨日牛蒡を蒔きました畝に今日もみ殻を撒いています。

 005.JPG

大根の畝、芽が出ましたが黒ネットで覆いをしており、ここ数日の日照不足で苗が徒長気味です。

そこで白の寒羅紗ネットに入れ替えを致しました。

006.JPG

種播き後雨が多いので土の湿りは十分、種からの芽出しも揃っています。

本日の作業はここまでで終了としました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。