SSブログ

6日 小雨の中作業を [野菜作り]

9月に入り晴れ間があったのは3日間、今日から又5日間は雨が続きますね。

秋雨前線は以前日本列島に停滞気味で留まってるためすっきりしません。

今日も朝方からもう雨に成りました。

朝食事後、少し小雨に成りましたので菜園へ出掛けました。

001.JPG

雨が上がった合間に少し作業を。

ネギの土寄せを1畝、これで3畝とも植替え後の1回目の土寄せは完了。

次回は今月末に追肥を与えて白い茎を長くする為深めに土寄せの予定です。

004.JPG

3回目の巻き直しニンジン、芽が見える大きさになりました。

しかし疎らな初芽です。

006.JPG

今年はここまで綺麗な芽出しがニンジン出来てません。

金時ニンジンに追加で種播きです。

今回も種播き後、土の表面にモミ殻を蒔いて於きました。

005.JPG

イチゴの植替えを来月予定してますが、まだポット植えが済んでいない苗株が残ってます。

002.JPG

株には新芽も出てきましたので今週末頃には移動させる予定。

すでに終わりました苗も株元がしっかりして新芽も出ました。

003.JPG

トウモロコシ先日雌穂が出始めたと報告しましたが、今朝は雄穂が出ていました。

出ました本数は6本で半数です。

009.JPG010.JPG

雌穂の状態も少しづつ上がって来てます。

トウモロコシの葉にアマガエルが留ってました。

008.JPG

今日の雨を喜んでますね。

里芋の葉に溜まりました水玉表面張力で盛り上がり、カメラを抱えた私を写そうとしましたがダメでした。

007.JPG

見廻りで、31日に種イモを植えました中でデジマに芽が出てきました。

植え付け後1週間で地上に、これ毎年植え付けてますがこんなに早く芽が出たのは初めて。

011.JPG

確認しました所、12個のうち6個の芋が芽を出してました、まだ小さな芽ですが今日の雨で

明日にはもう少し地上部に現れると思います。

もう1畝の農林1号はまだですから標準的に見れば来週初め頃かな。

012.JPG

ここまで菜園にいますと雨が本格的に降り始めてきましたので昨日畝を作りました蕪を栽培予定畝、1畝に

穴あきですが黒マルチをカバー替わり掛けて於きました。

種播きが出来れば良かったんですが時間が足りませんでしたのでしばらく様子待ちです。

しばらく小屋で休憩待ちをしていましたが止む気配が無いので諦めて帰宅。

ブログがアップタイムではもう本降りの雨です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。