SSブログ

30日 9月最後の菜園 [農作業]

今日で9月も終わりですね、この1ケ月各地で色々な事が起きましたがMY菜園も出来事が多くあり

例年に比べ野菜作りに苦労しています。

昨日の作業はサラダゴボウの再種まきと、空豆の畝作り仕上げを行いました。

9月の天候不順で栽培播きました長ゴボウ 来年の春収穫予定がせっかく出ました芽が途中からどんどん

消えてしまい残りも育つ気配がないので捨てて、新規畝に冬収穫できるサラダゴボウを作ろうと。

001.JPG

1畝が4m有りますので、ゴボウだけではなく1m分は大根の種を播きました。

空豆は今年は豊作でしたのでその保存種を使い栽培をと、兼ねて下準備 を終えています場所に耕運機を使い

土を柔らかく耕して仕上げました。

苗の植え付けは11月ごろを予定していますのでこの間に仕上げた畝の土が締まらないようにカバーを掛けて於きます。

 002.JPG

003.JPG

今日30日の作業はジャガイモの追肥です、3本立てのデジマにはもう花芽が出てきましたので

覆いのマルチカバーを剥がして株元に肥料をパラパラ散布、軽く土と泥ませます。

 010.JPG

追肥作業を終えた後、明日午後からの雨を畝に頂く為のマルチカバーは剥がしたままでおいて置きます。

009.JPG011.JPG

そしてジャガイモの畝に土寄せ用の土が必要の為、お隣のサツマイモ畝の芋の残りを収穫です。

 012.JPG

1弾目のサツマイモ『紅あずま』は今日で収穫終了致しました。

2弾目がまだ残っておりますが10月一杯は菜園で育てます。

今日の見廻りで1弾目のニンニクに芽が出始めています。

明日からの雨で さらに芽が出てくる気配がしてます。

今日は気温が低めで風も在り作業していても汗を流す事はありません。

最後にキャベツ 2弾目の畝から雑草取り株元に土寄せ追肥を施して本日は終了致しました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。