SSブログ

20日 定植作業 [農作業]

当地今日も晴れです、やや雲がありますが暑くなる予報で29度になるそうです。

MY菜園へ8時にお出かけ。

きょうの作業は自前の苗作りしましたブロッコリーとキャベツの余り苗を植え付け致しました。

先日までピーマンの栽培場所でしたが終了となりましたので引き続き畝を耕して菜物野菜を栽培致します。

今回は1畝にブロッコリーとキャベツを混食栽培致します。

西菜園に12株植えてますが自前の苗で残りましたキャベツ苗を2株植えます。

001.JPG

キャベツは何個有っても食べるには良い野菜なので追加でこちらに定植。

そしてメインで植えますブロッコリーが5株出来ましたのでこちらへ定植です。

002.JPG

 003.JPG

定植後は虫から苗を守ります寒羅紗ネットでカバーを掛けて於きます。

004.JPG

まだまだ蝶が舞って飛んできますからネット掛けしないと葉に卵を生み青虫に孵り葉を食害しますので

それを防止致します。

次の作業は玉ねぎの苗場の2弾目を作ります苗場の耕し作業です。

1弾目の南に同じ面積で確保、土を鍬で起して牛糞堆肥を蒔き2日程乾燥を致します。

009.JPG

こちらには、保存が効きます晩生品種のラッキーともみじの種を蒔きます。

1弾目の玉ねぎの苗が種蒔き後8日経ちました。

008.JPG

2品種から初芽が揃ってきております。

ここだけで1品種200本は定植苗が採れそうです。

ジャガイモの農林1号の初芽が揃いましたので今回も芽欠き出来る株は3本立てにして畝全体を

黒マルチで覆いカバー掛けを致しました。

010.JPG

自宅で春先に収獲をして自宅保管してましたジャガイモに芽が出た為、追加しました1畝に植えています。

そちらも漸く芽が地上部に出てきてます。

005.JPG

植えてます芋は男爵、メークイーン、アンデスレッドとバラバラで植えています。

見廻りで大根の2弾目、晩生型の冬時雨が初芽しました。

007.JPG

一部芽がでていない箇所がありましたので追加の種蒔きをしております。

青シソに花が咲きました。

006.JPG

シソの種採りは初めてですが収獲致します。

この種を使い来年は青シソの栽培も出来ますよ。

2日前に種を蒔いた、菜物の一部にポツポツと芽が出始めてます。

今日の収獲は赤オクラを収獲致しました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。