SSブログ

18日 晴れましたので!!!。 [農作業]

本日予報が外れ、朝から太陽が出てました。

雨は昨晩9時台から強めに降り、早朝4時にはもう上がってました。

今日の朝は、まずしまい忘れの扇風機の掃除を行いました。

埃で汚れた羽根、ガードを石鹸水で洗いで綺麗に仕上げて乾燥へ。

掃除作業を終えてからの菜園へは10時に出掛けてきました。

002.JPG

菜園の東空には、まだ雲が厚くかかってますが青空の所は綺麗です。

006.JPG

本日の作業はじゃが芋の芽欠きです、デジマの種イモから芽が出ました茎は高さ20cm超えもあります。

1つの芋から芽が5~6本出てますのでそれらを3本立てにしてジャガイモを作ります。

003.JPG

親芋を押さえながら、欠きます芽を選んで欠いて行きました。

004.JPG

芋1個に3本の茎を残して種イモを隠すのと、やや浅植えの為出来ました芋に太陽が当らない様に

今回も黒マルチで畝全体をカバーして置きます。

005.JPG

この作業はジャガイモのデジマ品種のみで、まだ芽出し中の農林1号は少し遅れます。

さつま芋の紅東の茎切りを行いました。

芋は十分大きくなっていますので土が乾燥したら収獲出来るように。

008.JPG007.JPG

切り取りました株元には芋が顔を出して芋から新しい芽を出してました。

この茎切りで西側のジャガイモ農林1号に午前中の日差しがよく当たる様になりましたので芽の成長度が

進みます。

キャベツに追肥です、植え付け1ケ月経過。

球になり始めてきましたので株元に化成肥料をパラパラと撒いて。

009 (1).JPG

追肥作業中に1個のキャベツに虫食い穴を発見。

よく見ますと芯に近い所で糞とヨウトウ蛾の幼虫を見つけ、即始末して起きました。

010.JPG

追肥が終われば、時々虫の食害後を点検しながら来月10月半ばから収獲が出来そうです。

今日最後の作業はピーマンを終了させました畝に、苦土石灰を撒いて軽く鍬で土を起して

於きました。

 011.JPG

こちらは連休中に自宅で育ててますブロッコリーの苗を定植致します。

作業中は昨日の気温に比べ7度は高いの久し振りに汗を掻きましたね。

********** 追記 ***********

昨日はソネブロ動きが悪くいらいらしながらPCを操作してましたが、このポイントポンでチェリーがでて

無題1.jpg

7ポインとをGET少しイライラ気分を和らげてくれました。

本日は1ポイントでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。