SSブログ

17日 雨となりました今日 [野菜]

本日は雨となり1日愚図つき予報。

朝小雨の中、菜園に様子見です。

昨日植え付けしました白菜は雨を貰いしっとりとしてます。

植え付けの白菜は昨年も育てました京都3号と言います、大玉になる晩生品種。

016.JPG

種は昨年の残り種、芽が出てくれましたので新規購入は見送り出来ました。

007.JPG

004.JPG

同じくキャベツも良い雨を貰ってます。

008.JPG

ジャガイモも先行のデジマ芽欠き出来るサイズになりました。

005.JPG

大根1回目の苗も雨は歓迎気味、2回目も芽が出たばかりですが良い雨となってます。

009.JPG010.JPG

今年初栽培の大納言小豆秋口から花が咲き鞘が育ってきましたが、こちらも害虫のカメムシの被害を

受けております。

013.JPG

黒豆側はさらに被害が多く出てますので収獲時期が心配ですね。

玉ねぎの苗場の様子です。

012.JPG

鳥からの被害を避ける寒羅紗ネットを剥がして見ますと僅かですが小さな芽が出てきました。

011.JPG

苗場の天井を覆ってました黒ネットは3日前には剥がしておりました。

今日の雨でさらに明日にはもっと芽が出てる事確認できますよ。

今年もオクラの種作りで収獲を残してます。

006.JPG

グングン伸びて今、20cm超えのサイズになりました。

東菜園に廻りますといきなりのお雨が降り出してきました。

015.JPG

しばらく小屋で休憩。

菜園で何時も雨を喜びますのは里芋達。

今月は中秋の名月が27日に有りますが、その時には1株掘り上げてお供えします。

017.JPG

最近、子芋側の茎が沢山枯れ始めてきましたので試し収獲を連休中にと考えております。

冬ネギで収獲予定のネギ、植替え後土寄せ追肥を済ませましたが、植替え直後の苗に比べ成長度が

増してきております。

018.JPG

食卓に必要時には収獲も出来ますね。

秋トウモロコシ、2,3番果を収獲後晴れ間が続きましたので授粉は出来てると思ってます。

014.JPG

しかし害虫のアワノメイガの悪戯には閉口気味、中には先端部の雄花茎を傷めたりと春先以上に

多くが飛来してますね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。