SSブログ

2日 外れたので!!!。 [農作業]

今日は予想外のお天気になりました。

朝方には雨が降りましたので今日も予想通りの雨の1日と見てましたら9時台に太陽が出てきました。

思いがけない予想外の天気に驚きです、最高気温は30℃になるとか。

早速菜園へ。

東の空には青空と、雲が。

001.JPG

空気もヒンヤリ、風が出てきますと過ごしやすい。

天気が快晴になりましたのでジャガイモの畝に掛けてますカバーをはがして土を乾燥させます。

帰宅時には土の表面が乾いてきました。

 002.JPG

菜園の土は昨日の夕方からの一雨でまた湿ってます。

今日の作業は、トマトの後片付けを。

パイプの組み立てをバラシ、覆いのビニールを乾燥させて保管します。

更地にしますとスッキリした菜園になりました。

003.JPG

お隣の西瓜場、白菜を植え付けますので土は柔らかいうちに鍬で起せるだけ起して置きます。

鍬で作業していても、今日の気温ではそんなに汗をかくことは有りません。

004.JPG

風が出てきますとさらに涼しくなりますので作業も進みます。

今日は菜園の区画場の面積を少し変更しました。

通路の確保と水の排出を良くする為に。

野菜を見ますと、ブロッコリー、キャベツは久し振りの太陽を浴びて葉がしんなりと垂れてます。

3弾目のキュウリに漸く雌花が咲きました。

 001.JPG

雄花は沢山咲いて、ウリハムシに食べられてます。

002.JPG

今日はこのまま晴れが続けば菜園の土は乾燥してくれます。

先程、明日の予報を見ましたら午前中は曇りとの事、これでもう少し菜園の作業を進めれますので資材を

ホームセンターで購入に出掛けてきます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。