SSブログ

22日 玉ねぎ苗 [玉ねぎ]

今日も朝からお天気が良く気温も高くなる。

連休4日目、MY菜園に出掛けて今日も作業を。

今日の作業は玉ねぎの苗作りです、2弾目の中晩生でOK黄と言います品種。

004.JPG

中晩生は先行で種播きの泉州中高黄も栽培します。

苗作りします場所は20日に牛糞堆肥を撒き、耕しております。

009.JPG

土の上部が程良く乾燥してくれましたので、機械でさらに細かく耕します。

苗作りですから土は決め細やかな方が初芽し易いので念入りに仕上げました。

001.JPG

この1畝の右半分に今回の種を蒔きます、残りは25日に晩生品種のもみじを蒔きます。

南北に筋を付けた9ケ所に種7.5MLを全て使い播きました。

しばらく晴天がまだ続きますので土の表面が乾燥しない様に不燃布を掛けております。

005.JPG

種播き1週間もすれば目が出てくれます。

先行の1弾目の苗は現在成長を続けております。

008.JPG

004.JPG

初芽苗は大きさが3~5㎝に育ちました。

005.JPG

良い苗を作る為には混み合い箇所の苗を間引くことになりますがまだ根がしっかり出来ておりませんので

2週間ほどはこの状態で、追肥の液肥を与えながら育てていきます。

見廻りでは、昨日白菜に大根ハムシが寄って食害してましたが薬の効果で今日は診られましんでした。

昨日発収獲の里芋、早速夕食時に煮物で頂きました、柔らかく香りもあり美味しく頂きました。

孫たち家族は茹でてお味噌を掛けて頂いたそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。