SSブログ

24日 今日の作業 [農作業]

連休も終わりました本日の菜園作業です。

お天気は今一曇り&小雨です。

午前中は菜園で午後は野暮用で外出の為ブログアップは夕方からになりました。

朝の菜園は天気が悪くなり雨が降る予報ですから、急いで菜園作業を開始。

001.JPG

玉ねぎの第3弾目の種播きです。

晩生品種で今年初挑戦の品種、もみじ期待の玉ねぎを作る為に。

先日2弾目の種播き場の一角の半分に今日は種を蒔きます。

002.JPG

南北に筋播きします、種播き列は8列作りました。

種播き後は、土の表面を平に直して軽く水を散水です。

003.JPG

 

007.JPG

雨の予報でしたので不燃布を掛けて於きます。

先行しました22日の種から微かに白い色をした玉ねぎの芽が出掛けてきてました。

今年の玉ねぎの苗作りは本日の種播き3弾目で全て終わります。

後は11月初旬に定植出来るサイズに苗が育つ事を楽しみにして日々観察を致します。 

そして、雨を頂けるのでイチゴの苗の定植作業。

予定より早めました。

畝の準備はOK出来てますので、8月からポットで育ててる苗と、親株から伸びた孫株を定植します。

004.JPG

南北畝3列に苗間を少し広げて定植です。

株元にはイチゴに良いぼかし肥料を施して於きました。

005.JPG

凡そ30株を定植出来ましたが、まだ苗は有りますので別の場所を模索して10株程を追加したいです。

この作業が終わりがけから小雨になってきましたので本日の作業は終了です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。