SSブログ

16日 天気崩れます [白菜]

今日は朝方から曇り、午後からは雨模様の予報が出ています。

晴れの天気は1週間続きましたが、今日から3日間は天気雨で崩れます。

この雨を利用する為、野菜の苗の植え付け、種播きを午前中に行いました。無題.jpg

明日は1日中雨ですね。

無題1.jpg

週末土曜日からは晴れてきます、これ野菜作りには良い気象条件ですよ。

そこで今日の作業はまず先日残りました、キャベツ畝に3株植え付け。

本日はメインの白菜の苗を菜園に植え付けました。

DSC03214.JPG

自前の苗、本葉も5枚になり大きくなりましたので畝に植え付けるに問題は有りません。

そこで準備済みの畝に、1列7株の植え付け。

003.JPG

当初の予定より株数減らしました、株間を60cmの広さに広げる方法を執りました。

昨年は株間が40cmで栽培しましたが株同士が成長と共に混み合い風通しも悪く腐食になる株がありました

ので今年は手入れがしやすい栽培方法に変更です。

DSC03213.JPG

当初3列で27株の予定でしたが株間を広げたことで足りなくなり、もう1列追加し総数28株を

今年は栽培します。

植え付けが終われば虫対策でのネット掛け、寒羅紗で覆って於きます。

お次は種播きです。

昨日仕上げた畝と白菜畝に1列使いましたので急遽1列右に作りました畝を使います。

018.JPG

3列左端は白菜を植えましたので真中を空けて3列目の右側とその右に1列追加して畝に野菜の種播き。

 DSC03215.JPG

3列中央空けた所には連休中にニンジンの種播きを予定。

今日は葉物サラダ菜、水菜、春菊とほうれん草の種を1列の筋播き行いました。

夕方から雨頂けますが、種蒔き後は何時ものように土の表面を軽く水を与えて湿らせて於きました。

見廻りで蕪の芽が出ましたが今一成長が悪いです、連休中に再度土作りからやり直しを致します。

明日は久し振りに丸1日菜園作業はお休みですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。