SSブログ

1日 最後の西瓜 [収穫]

9月に入りましたね、お天気は相変わらず秋雨前線の影響で曇り&雨です。

でも朝晩日中も涼しくなりましたが、湿度が高いので菜園作業は相変わらず汗を流しております。

今年最後になりました西瓜を8月29日に収獲しました。

株元も枯れてしまい蔓も枯れましたので33日目での収獲。

縞西瓜ですから35日がベストと見てました。

005.JPG

6月時期外れにオクラの苗ポットで種から芽をだした西瓜でしたが、期待にこたえてくれました。

7月27日に授粉出来た西瓜、当初は2個なりましたが1週間しますと選別され1個に。

8月は月始めは猛暑が続き、お盆頃から天候の不順が始り、20日過ぎから苗も枯れ始めましたので

収獲出来るかヒヤヒヤして見てました西瓜です。

012.JPG

30日、西瓜を切ってみました。

西瓜に包丁を入れますと切り口がパカッと音がして割れます、十分水気も多い西瓜です。

008.JPG

一口つまみ食いしてみますと甘さは有りますが、水分過多である為水っぽさがあります。

後半が晴天続きで有れば、さらに甘い西瓜に育ったと感じております。

西瓜は5月植え付け、7月収獲がMY菜園のパターン、その中で6月から苗を育ての収獲。

1個は収獲出来ましたがやはり遅めの苗の為、苗の成長時に暑さ厳しき時期で蔓の成長が出来なかった

事が解りました。

この経験が菜園の野菜つくりで得ました知識に加える事増えました。

今日、この西瓜場を後作の為に鍬で起して起きました。

004.JPG

後作はレタスでも植え付けをする予定でおります。

そして昨日牛蒡を蒔きました畝に今日もみ殻を撒いています。

 005.JPG

大根の畝、芽が出ましたが黒ネットで覆いをしており、ここ数日の日照不足で苗が徒長気味です。

そこで白の寒羅紗ネットに入れ替えを致しました。

006.JPG

種播き後雨が多いので土の湿りは十分、種からの芽出しも揃っています。

本日の作業はここまでで終了としました。


nice!(225)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 225

コメント 27

さらまわし

美味しそうな西瓜が出来ましたね。
自家栽培の醍醐味ですね(^^)
by さらまわし (2015-09-01 14:52) 

tsun

今年は一度も西瓜を食べること無く夏が終わりそうです。
by tsun (2015-09-01 15:44) 

hatumi30331

スイカ美味しそうですね。
日照率も影響するんやろうね。
雨・・・今日は大阪がゲリラ!!止む!!
ゲリラ!!止む・・・そのゲリラの最中に自転車で・・・・
びしょ濡れでした。^^;

雨・・続くと大変ですね。

by hatumi30331 (2015-09-01 16:32) 

彩風

最後のスイカとても美味しそうです。
今週はお天気ぐずつきそうですね。
適度な雨が望ましいですが・・・
by 彩風 (2015-09-01 16:35) 

こいこい

大根発芽しましたね。自分も色々経験を積んでいるところです。
by こいこい (2015-09-01 16:59) 

侘び助

愛しきスイカ・・・食卓に上れてよかったですね。
一昔前・・・日の丸スイカで有名だった本地のスイカ頂いて
切りましたら外観に拝し・・・鼻を衝く異臭・・・
蔓枯れ・・・太陽熱で腐った? 大変だったことがありました。
by 侘び助 (2015-09-01 20:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカは、やはりお盆くらいまでが、
一番美味しいんでしょうね。
今日の帰り道、よその畑ですけどスイカが3個ぐらいあり、
美味しいのかな?って話しをしながら帰りましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-01 21:07) 

sarusan

さらまわしさん、西瓜を冷やしたら甘さも出てきましたので孫達と夕食後頂きましたよ。
by sarusan (2015-09-01 21:46) 

森田惠子

スイカ、大好きです。
羨ましいなぁ~! 大きなスイカ!
by 森田惠子 (2015-09-01 21:47) 

sarusan

tsunさん、西瓜を味わないで終わりでしょうかね。
暑い時ほど美味しく頂けるんですが、少し涼しくなりすぎましたね。
by sarusan (2015-09-01 21:47) 

sarusan

hatumi30331さん、ゲリラに遭遇、自転車で大変でしたね。
風惹かない様に。
by sarusan (2015-09-01 21:49) 

sarusan

彩風さん、今は適度の雨なんて中々降りませんね。
降ればゲリラの豪雨ですから。
by sarusan (2015-09-01 21:50) 

sarusan

こいこいさん、野菜作りは難しさがあり過ぎ、情報をきちんと捉えないといい野菜も作れません。
by sarusan (2015-09-01 21:51) 

sarusan

侘び助さん、暑さで熟れすぎた西瓜でしょうね。
今回は冷やしたら美味しくなりましたよ。
by sarusan (2015-09-01 21:54) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、当地では8月前半がベスト、以降はお天気次第です。
今回は日照不足ながらままの味で頂けましたよ。
by sarusan (2015-09-01 21:55) 

sarusan

森田惠子さん、大好きな西瓜見て頂きありがとうございます。
今季最後の収獲西瓜ですが美味しく頂けました。
by sarusan (2015-09-01 21:58) 

昆野誠吾

これからスイカがなくなっていくから寂しいです^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-01 21:58) 

Baldhead1010

おいしそうなスイカです^^

来年の夏用に小玉のスイカ種仕入れてあります。
by Baldhead1010 (2015-09-02 04:43) 

himanaoyaji

包丁を入れた時に切り口からパカッとする音を聴くと ”ゴクッ” と喉が鳴りますよ。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-09-02 05:43) 

Take-Zee

おはようございます!
三浦半島は夏の西瓜、冬のダイコンの一大産地です。
その産地でももう8月中旬には西瓜は全部終わって
いました。

by Take-Zee (2015-09-02 06:41) 

sarusan

昆野誠吾 さん、スーパーの店頭からも消えますね。
by sarusan (2015-09-02 14:48) 

sarusan

Baldhead1010さん、種は今年食べた物から保存をしてます。
来年の芽出しに全力をといき込んでます。
by sarusan (2015-09-02 14:49) 

sarusan

himanaoyajiさん、あのパッカと言います音が堪りませんね熟れ熟れで。
by sarusan (2015-09-02 14:50) 

sarusan

Take-Zeeさん、9月ですからオフシーズンですよね。
来年もまたチャレンジです。
by sarusan (2015-09-02 14:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
迫力の一玉ですね✿
お写真拝見して食べた気になります~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-02 17:55) 

夏炉冬扇

牛蒡は作るのがたいへん。
ジガイモ植えましたよ。
by 夏炉冬扇 (2015-09-02 19:04) 

そらへい

例年なら残暑のスイカも
今年は涼しくて季節外れに思えますね。

by そらへい (2015-09-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。