SSブログ

29日 ラッカセイ 収穫です [落花生]

昨日は日中は30℃を超える暑い1日に成りました。

朝方でも汗をかきながらラッカセイの2回目の収穫を行いました。

今月 半ばに1回目の収穫を致しており収穫直後には茹で落花生を美味しく頂いた。

残りは、天日干しをして保管。

006.JPG

 鞘をカラカラに乾燥させて中身を取り出します。

今年も器にいっぱい採れました。

006.JPG

それから2週間後の昨日、残こしました半分を収穫。

今回の落花生は『おおまさり』と言います 鞘も実も普段の落花生に対して一回り大きい落花生の実が出来ます。

ブロガーの水郷さんも栽培されています品種と記憶してます(違いましたらごめんなさい)。

001.JPG

 菜園には落花生は10株程残っていますので鍬を使い土を起こして引き揚げて収穫です。

本来収穫後は菜園でこのまま天日干しでも良いんですが、MY菜園にはカラスがいつも見張っていますので

この落花生も食害されてますのでその場で捥ぎ取りました。

003.JPG

前回に比べ2週間畑で育てましたので全体的には粒揃いの鞘が出来ました。

自宅に持ち帰り水洗いをして今回も自宅で天日干しで仕上げます。

今回も直ぐ一部を塩茹をして美味しく頂きました。

004.JPG

 この4月に種を植えてから5ケ月間育てた落花生、昨年と同等の収量を今年も出来ました。

この実をまた来年用に一部残して栽培出来ます。

 

昨晩は、スーパームーンでしたね、皆さん十五夜に続きご覧出来たと思います。

当地は全体に雲が多い中、PM7時台で観られました。

 006.JPG

 012.JPG

011.JPG

今年も運よくスーパームーンが観られ良い月見が出来ました。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。