SSブログ

9日 正午に岐阜市上空を通過しました。 [台風]

昨日からの18号台風、今日午前10頃に愛知県知多半島に上陸。

当地朝から小雨であまり風も吹いておりませんでしたが、正午前から突風的に風が吹き出してます。

正午前には西の空が明るくなりました。

008.JPG

写真を撮ります時に雲の動きを見ますと、一番低い雲は北側に、そうの上の雲は南に流れてます。

普段の雲の流れは同じ方向に流れますが、台風時は上空で巻いてる事が実感できますね。

 009.JPG

写真を撮り終えて部屋に戻りますと、ちょうどNHKのニュースで台風の目は岐阜市の上空ですと

アナウンスされてました。

これが丁度正午の岐阜市上空の空写真、撮れてラッキーな台風の目の中の青空です。

012.JPG

この後20分ほどから曇りに戻りまた雨がポツポツと降り始めてきました。

その台風が上陸した午前中10時台に30分程雨が上がりましたので菜園に様子見です。

002.JPG

昨晩から雨は降りましたが、菜園にはさほどの水は溜まっておりません、水路も少々の水が流れる程度。

003.JPG

野菜の様子、トウモロコシに雌穂が出てきましたがこの雨では授粉は無理でしょう。

004.JPG

ミニタイプの秋コーンの姿が漸く判りました。

005.JPG

先日も記事にしましたが、コーンの果連続に出来てます。

茎や、葉には害虫のアワノミイガが食した後が沢山出来てます。

ジャガイモの農林1号に1個芽でました。

006.JPG

先行のデジマはここまで伸びてます。

007.JPG

今回の18号の影響はMy菜園には無く通過してくれました。

ご心配のコメントを頂き有難うございました。

これで秋雨前線が去れば一番いい事になりますので明日以降の天気の回復を願うばかりです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。