SSブログ

27日  菜園作業 [野菜作り]

今日は日曜日天気曇りから晴です。

でも気温が昨日から高めで蒸し暑くなってます。

MYPCの動作緩慢相変わらずですが、昨日からIEより動きが早いGoogleで巡回致しております。

7年も経過しましたVistaですから諦めましょう。 

今日も午前中は畑での作業を少々行いました。

 菜物野菜の小松菜1回目、残念ながら虫に葉を食害されて全滅。

改めて本日種をまきなおし致しました。

 今年夏以降のMY菜園、例年以上に食害する虫が多く出ています。

これも長雨、日照不足の影響 でしょうかね。

001.JPG

畝幅の半分に種を播きました、残りは来月の半ば頃に2回目を予定しています。

蕪らも同じ運命です、葉を食べられてしまい生育出来ませんので2回目予定場に本日改めて種まきです。

 1畝に赤蕪と白蕪を半々で2条撒きしました。

002.JPG

播き終えましたら軽く土を慣らしておきます。

 005.JPG

大根の2弾目間引きを兼ねて食害虫の大根ハムシをピンセットで摘み補殺。

間引き後株元に軽く土を寄せて於きました。

006.JPG 

 大きな葉を持つ大根、白菜は持ち直しますが大根ハムシを退治しないと小松菜、蕪の様に生育が止まり全滅

の危機が起こります。

先週種まき後の芽が出ました青梗菜、水菜、春菊、スイスチャード等毎日見廻り補殺に追われます。

ジャガイモのアンデス、男爵の芽欠きを致しました、今回も3本立てです。

 003.JPG

玉ネギの2弾目OK黄の苗芽が確認できます、種まきから1週間経過です。 

1回目に比べ種まき後の気温低めで育ちも早いですね。

004.JPG

今週水曜日までお天気は晴れ間が続くようですから虫との戦いをしながらしばらく作業は様子見とします。

今日は中秋の名月、十五夜に成りますのでサトイモを収穫致しました。

007.JPG 

 帰り道にススキの穂と萩の花を刈り取りましたので今晩お供えですね。

お月さんはうまく見れるか今後の雲次第です、観られたら写真を撮ります。 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。