SSブログ

19日連休スタートしましたね。 [野菜作り]

今日からは会社勤め方には5連休がスタートですね。

シルバーウイークに関係が無いシニアの私は冬野菜作りの大詰めになりました。

天気予報は大きな崩れもない晴れ間が1週間以上続くと出てます。

今日は一段と秋めいた青空が広がった菜園に出掛けました。

011.JPG

本日は雨後で土もまだ乾いていませんから作業らしき大仕事は出来ませんので知人にお裾分けする

サツマイモと金時しょうがを収獲目的で。

昨日サツマイの茎切りをしました紅東の芋を掘り上げました。

007.JPG

芋は今年も黄金虫の幼虫に食われてます、掘り起こしますと幼虫が出てきました。

虫の姿写真と思いましたが止めときました、脱皮前の茶色の形まで成長してます。

金時生姜はまだ畝に3株が残ってます。

017.JPG

今日1株を知人にお裾分けする為に収獲いたしました。

008.JPG

残りました2株は場所を空ける為、掘り上げてサツマイモの収獲跡に仮植替えで入れて於きました。

金時生姜を採りました場所跡には、この連休中に耕して畝を作り冬野菜の種を播く予定です。

菜園の見廻りでは先日植え付けの白菜1株がダメになりましたので予備株を植え付けです。

植え付け後の雨を頂いたことで白菜苗は一気に倍程に成長出来てます。

牛蒡の畝、鳥に悪戯された空き箇所に追加の種を播き補充しました。

大根に着きますウリハムシをピンセットで一匹一匹摘まんで処分です。

玉ねぎの苗作りの芽が列ごとに80%程の芽を出てきてくれました。

種播き後1週間経過ですから順調な芽出し率です。

今年の夏のニンジンは芽出し率が悪く、2回目の種播きを行いましたのが発芽が揃ってきました。

010.JPG

その逆で夏場の雨の性でニンジンの生育が芳しくありません、1回目も半分以上が消えてしまいました。

ほうれん草も同じ憂き目を味わっています、2回目も40%程の芽出し率。

3回目は一昨日播いたばかりです。

昨年の記事を見ますと同じ時期に播いてますが良くできていましたので今年はやたらと不作が続いています。

ニンニクを植え付ける場所の土が乾燥出来始めましたので、明日にはニンニク種を植えれます。

009.JPG012.JPG

今日は当地気温が28℃予想、からっとした暑さですから土の乾燥も進みます。

乾燥と言いますと先日収獲の落花生を自宅で天日干ししてますが乾燥進みました。

006.JPG

1,2個鞘を割りましたら出来た実は良い出来具合でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。