SSブログ

10日 跡片付け [農作業]

久し振りの朝からの太陽覗いてます。

昨日の18号台風当地を通過して行きましたが、離れた関東で大変な大雨で被害が沢山発生しているNHKの放送を

記事を書きながら見ますと心が痛み涙が出てきてしまいす。

茨城、常総市堤防決壊現場での自衛隊機での救出で避難が出来なく自宅で待機のかた全員がすくわれる様祈るばかりです。

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今日の菜園の朝です。

001.JPG

青空に雲が出ていますが、反対側の空は黒い雲に覆われた空、まだ安定した日では無いようです。

早速今日の作業をはじめます。

トマト等を栽培してました簡易ハウスの骨組みを分解撤去です。

杭、支柱パイプを取り除きます。

天井部の組み立てはそのままで降ろしました。

003.JPG

次回の使用時に使います。

その場の土を耕して新しくキャベツを栽培します畝作り。

004.JPG

西菜園、白菜、キャベツ、そら豆等が作れますが、まだ土の乾燥が進んでいませんのでもうしばらく乾燥

してから作業を致します。

002.JPG

天気回復がどんどん進めば菜園場の仕事も捗り一気に遅れを戻せます。

005.JPG

作業を終えて何時もの見廻り、サツマイモの茎葉の勢いが無くなり始めました。

こちらも乾燥が進めば収獲を迎えれますがもう少し菜園に置いて育てます。006.JPG

小豆場、茎が伸びて倒れかけてましたので紐を掛けて纏めて於きました。

008.JPG

小松菜、ネット越しですが芽出てます。

007.JPG

最後に、改めて自然災害の怖さをまたまた見せられた今日でした。

茨城の川鮎くんさんご自宅近くは今回の豪雨での被害はございませんか気にしております。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。