SSブログ

17日 雨となりました今日 [野菜]

本日は雨となり1日愚図つき予報。

朝小雨の中、菜園に様子見です。

昨日植え付けしました白菜は雨を貰いしっとりとしてます。

植え付けの白菜は昨年も育てました京都3号と言います、大玉になる晩生品種。

016.JPG

種は昨年の残り種、芽が出てくれましたので新規購入は見送り出来ました。

007.JPG

004.JPG

同じくキャベツも良い雨を貰ってます。

008.JPG

ジャガイモも先行のデジマ芽欠き出来るサイズになりました。

005.JPG

大根1回目の苗も雨は歓迎気味、2回目も芽が出たばかりですが良い雨となってます。

009.JPG010.JPG

今年初栽培の大納言小豆秋口から花が咲き鞘が育ってきましたが、こちらも害虫のカメムシの被害を

受けております。

013.JPG

黒豆側はさらに被害が多く出てますので収獲時期が心配ですね。

玉ねぎの苗場の様子です。

012.JPG

鳥からの被害を避ける寒羅紗ネットを剥がして見ますと僅かですが小さな芽が出てきました。

011.JPG

苗場の天井を覆ってました黒ネットは3日前には剥がしておりました。

今日の雨でさらに明日にはもっと芽が出てる事確認できますよ。

今年もオクラの種作りで収獲を残してます。

006.JPG

グングン伸びて今、20cm超えのサイズになりました。

東菜園に廻りますといきなりのお雨が降り出してきました。

015.JPG

しばらく小屋で休憩。

菜園で何時も雨を喜びますのは里芋達。

今月は中秋の名月が27日に有りますが、その時には1株掘り上げてお供えします。

017.JPG

最近、子芋側の茎が沢山枯れ始めてきましたので試し収獲を連休中にと考えております。

冬ネギで収獲予定のネギ、植替え後土寄せ追肥を済ませましたが、植替え直後の苗に比べ成長度が

増してきております。

018.JPG

食卓に必要時には収獲も出来ますね。

秋トウモロコシ、2,3番果を収獲後晴れ間が続きましたので授粉は出来てると思ってます。

014.JPG

しかし害虫のアワノメイガの悪戯には閉口気味、中には先端部の雄花茎を傷めたりと春先以上に

多くが飛来してますね。


nice!(235)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 235

コメント 33

長友

こちらも結構な降りで肌寒いです(-_-;)

by 長友 (2015-09-17 14:36) 

さらまわし

寒いくらい涼しいです・・・体調崩さないようにして下さいね!!!
by さらまわし (2015-09-17 14:37) 

侘び助

先日superでトウモロコシの先を次々めくる人が・・・
これも駄目・・・虫が入っている~~ って・・・
私は1本買いなのであれはできません/ ・_・ \
by 侘び助 (2015-09-17 15:04) 

川鮎くん

今日は一日中雨なので畑はお休みです~!!
by 川鮎くん (2015-09-17 15:09) 

こいこい

タマネギ芽が出てきましたね。里芋は自分も試し掘りをしたいなぁーっと思ってます。
by こいこい (2015-09-17 15:16) 

美美

台風が去って良いお天気になるかと思ったんですが
一日二日晴れただけで雨、しかもまた台風が近寄って来ています。
作業もお野菜にお水は必要でしょうが大雨は困り物ですね。
by 美美 (2015-09-17 15:38) 

hatumi30331

白菜も準備やね。
今日も雨・・・
ようやく止んで来たけど・・・・
またまた、明日もらしいよ〜
続くと嫌になる。

ようやく涼しくなってきました。
ちょっと蒸し暑い大阪です。
by hatumi30331 (2015-09-17 15:54) 

馬爺

今日は雨が酷く降り肌寒くて長袖を重ね着しました。
by 馬爺 (2015-09-17 16:14) 

彩風

新しい芽すべて順調ですね。
このまま成長しますように。
小さな芽が出ると嬉しいですね。
毎日の確認が楽しみです。
by 彩風 (2015-09-17 16:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

関東も雨です。
時々強い雨が・・・。
台風20号の影響なのかなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-17 21:11) 

sarusan

長友さん、今日の中で今一番強い雨になってます。
気温も今日は20℃と低めでしたよ。
by sarusan (2015-09-17 21:11) 

sarusan

さらまわしさん、今日は長袖で過ごしてます。
by sarusan (2015-09-17 21:12) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしい対策で、私は脱帽でございます。まだまだ勉強が足りませんので拝見させて頂きながら勉強させて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-17 21:13) 

sarusan

侘び助さん、トウモロコシの皮をむくのはマナー悪しですよね。
剥かれると実が乾燥で美味しい成分が飛びますから。
by sarusan (2015-09-17 21:15) 

sarusan

川鮎くんさん、そちらも雨ですか。
明日も午前中は雨の様ですからこちらも明日までお休みです。
by sarusan (2015-09-17 21:17) 

sarusan

こいこいさん、芽出てき始めましたので一段落です。
by sarusan (2015-09-17 21:18) 

sarusan

美美さん、程ほどの雨が最高なんですがこればかりは
自然任せになります。
by sarusan (2015-09-17 21:20) 

sarusan

hatumi30331さん、明日の午前中まで雨?の予報。
今日は一段と涼しくなりました。
by sarusan (2015-09-17 21:22) 

sarusan

馬爺さん、私も今日は長袖で過ごしましたよ。
by sarusan (2015-09-17 21:23) 

sarusan

彩風さん、日々成長度見てると生命力の逞しさ見えてきます。
by sarusan (2015-09-17 21:25) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、これから20号の影響有るかもね。
by sarusan (2015-09-17 21:27) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、色々手立ては有ります。
虫との力比べです。
by sarusan (2015-09-17 21:29) 

green_blue_sky

お祝いコメントありがとうございます。
by green_blue_sky (2015-09-17 22:01) 

Baldhead1010

この連休には仕事がはかどりそうです。

しゃがんでの種まきは腰に堪えます(/_;)
by Baldhead1010 (2015-09-18 04:35) 

himanaoyaji

虫との戦い、終わりがないですね、我が家は"ナメクジ"との戦いです。
(<_>)
by himanaoyaji (2015-09-18 05:20) 

Take-Zee

おはようございます!
まったく不安定な天気です。
今朝も大雨警報の中、出勤です。

by Take-Zee (2015-09-18 06:51) 

夏炉冬扇

大根、元気に芽吹いてますね。

by 夏炉冬扇 (2015-09-18 07:32) 

きたがわさちこ

おお。タマネギも種からですか~。すごいなぁ。
うちのサトイモは10月の終わりかな?収穫に手間がかかりますが、
楽しみですね~♪
by きたがわさちこ (2015-09-18 09:34) 

sarusan

Baldhead1010さん、普段の体制と異なると変な所に力が入り疲れますね。
明日から忙しくなります。
by sarusan (2015-09-18 15:05) 

sarusan

himanaoyajiさん、ナムクジをなめたらダメですよ。
ちょっと親爺ギャグで。
by sarusan (2015-09-18 15:07) 

sarusan

Take-Zeeさん、大変ですね。
こちらは予想外に晴れでした。
by sarusan (2015-09-18 15:09) 

sarusan

夏炉冬扇さん、大根葉虫と闘いながらです。
by sarusan (2015-09-18 15:10) 

sarusan

きたがわさちこさん、本格収獲は私も10月末です。
by sarusan (2015-09-18 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。