SSブログ

16日 黒ニンニクその後 [黒ニンニク]

 昨日はniceボタンの表示設定がOFFでブログアップの為、折角訪問頂きながらご返事出来ない方にお詫び致します。

いつものように下書きで記事内容を確認後アップでしたが、なぜかniceボタン非表示にマークが付い居る事見逃していました。

夜9時過ぎに詫び助さんのコメントを読み気付いた次第です。 

*********** 本日の記事はここから ************* 

16日本日は天気晴れです、黒ニンニク作りパート2をスタートして12日目の朝を迎えました。

今日の朝の様子です、今回は作りますニンニクの数を前回より少なくしています。

 DSC03971.JPG

但しニンニクの大きさには違いあります。 

その為、ニンニクの変化は顕著に 観られます。

大型の1玉はまだ色合いは飴色です。

6日のスタート時のニンニクです。 020.JPG021.JPG

8日の朝玉返しの為取り出したニンニク玉、薄皮は薄茶色へ変わりニンニクも飴色へ。

001.JPG 

004.JPG005.JPG

 その後、1週間を経過した昨日の朝方のニンニク。

10日間経過しましたので水分も随分抜けてきました。

002.JPG 

小さいニンニクは黒ニンニクに近づき、大玉も飴色の色合いも濃くなってます。

その後、玉返しで内鍋に戻します。

 001.JPG

 今朝電気釜の蓋を開けますと結構水蒸気がまだありニンニクの皮に水滴が付いていましたので一旦SWを切り

30分後に蓋に付いてます蒸気口のキャップを剥がします。

002.JPG001.JPG

この蒸気口の無い状態で明日の朝まで保温を続けます、解放されてますから内部の温度もいつもより低めと水分が

多く抜ける事になります。

スタート~2週間後の18日の様子がどこまで変わるかがパート2の 流れです。

パート1で作りました黒ニンニク自然乾燥させてます。

006.JPG 

まだ水分抜けきれずありますが全体には 良い熟し黒ニンニクになりつつ変化中。

この黒ニンニクを毎日1個頂いています。 

体への変化は感じてはいませんが継続への流れで2,3ケ月後には体に現れるかもね。 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。