SSブログ

12日 冬仕度へ [そら豆]

今月も中句へきました本日も天気は晴れ、青空が綺麗です。

 006.JPG

昨日は冬野菜最後の玉ネギを植付 終了できMY菜園としては一安心出来ました。

そこで今日は、これから気温も低くなり秋から冬へ移行する時期になり、毎年中旬以降に霜が降ります。

この霜に弱い、そら豆、エンドウに冬支度を施しました。

空まめは先日苗の移植も終わり、5株残りました苗を本日兄の所に移植致しましたので育てる株元に追肥を入れ

軽く土を寄せて仕上げます。

 001.JPG

霜対策は、毎年同じですが今は寒羅紗ネットで畝全体を覆います。

今回はリングは一番大きいサイズで2畝を一度にカバーできます。

材料は昨日まで赤蕪と、大根、青梗菜の栽培場で使用していました物を移動です。

 002.JPG

もう1ケ所の畝にはこちらも蕪らの畝に使用してました寒羅紗ネットを移動させました。

 003.JPG

このネットを外しました、蕪ら等は虫の食害も気になりますが時期的にもう無くても育てる事には差し支えないので

外しました。

それから同じく霜に弱い エンドウの苗場ですが、苗の間に藁を置いて対策を行いました。

 004.JPG

この対策は1段階目です、本格的冬時期になれば追加の対策を施していきます。

相変わらずMY菜園モグラに傷められております。

今日もネットを外しました赤蕪の場も株元の下を走られて蕪自身んが 浮いてしまい葉が萎れています。

005.JPG 

右側の大きな葉と比べますと萎れ垂れてるのが判りますね。

浮かされた土は取敢えず足で土踏み固めて起きます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。