SSブログ

15日 モグラ対策 [野菜作り]

 本日設定ミスでniceボタン未表示でした。

訂正致しました。 

今日は明け方まで雨が続いてましたが、8時過ぎから上がり太陽が出てきました。

 025.JPG

昨日からまたモグラの活動が活発になり至る所で畑を走り土を起こしてます。

そこで、HCに出掛けてこんな物を購入しました。

店内には色々なモグラ対策品が陳列されてましたが、値段が手ごろ(@1050)で持続期間が2ケ月の謳い文句で決めました。

箱だけでも匂いが漂ういます。

003.JPG 

どこでも置ける強力忌避(きひ)剤の固形タイプで8個入りです。

箱から出しますと、なんかカレーの元の様に見えますが、タールの匂いが強く感じます。

これを、菜園のモグラのトンネルに埋め込むつもりです。 

004.JPG 

この忌避剤は、木酸液、木タール、ニンニク、セラミックセメント等で出来てます。

土に置くと雨などで溶けて,臭いのバリアを作る。

トンネル内に埋める事で追い出す効果が期待されます。

まず菜園のモグラの活動様子。

ほうれん草の畝方を走ってます。

006.JPG 012.JPG

お隣の大根の畝方も起こされてます。 

011.JPG 

 玉ネギ畝もモグラが走ってます、盛り土を畝方からはみ出させています。

023.JPG 

 その為植付の苗も浮かされてます。

011.JPG 

 近くの正月菜の土も浮かされ根は浮いてますのでまたこの正月菜も生育が落ちますね。

012.JPG 

浮いた所、今日は 軽く手で押さえてますがまだ土が雨で湿りが強いので少し乾燥後に手直しをしたいんですが水曜日に

また雨がきますので手付に悩んでいます。 

雨を貰った後の菜園の野菜。

赤蕪、白蕪の2段目も育ってます。 

014.JPG 015.JPG017.JPG

 

 001.JPG002.JPG003.JPG004.JPG

本日の収穫品は、小松菜です。

こちらもモグラの被害に遭って根を浮かされた物ですが土を押さえた事でバラつきありますが収穫出来ました。

 018.JPG

小松菜の葉に留まり葉を食べてましたカタツムリです。

020.JPG

他に小松菜には、アブラムシも付いてました。 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。