SSブログ

23日 エンドウ苗の防霜対策 [野菜作り]

今日は記事が前後しました、MY菜園作業の記事です。

エンドウの霜対策、防霜です。

今年は今の所暖かい日が続き、まだ霜が降りる気配はありません。

逆に気温が高い為 、苗の成長が進み過ぎています。

特に霜に弱いエンドウの苗を如何に霜から守るかと。

昨年は今の時期エンドウの芽出しに苦労してましたが今年はすこぶる順調に芽が出ています。

それらの苗が高さ15cm前後に伸びてきました。

007 (1).JPG

この苗を守る為、今まで実施を施した事が無い方法で守ります。

他の菜園で施された内容を取り入れて。 

先行で、19日にまず2畝を試しに行ってみました。

エンドウの苗の先端部には蔓を播く髭がもう伸びてきてます。 

畝にネットを張り、さらに下部に藁を防霜対策で使いますから支えに成るようにパイプで固定して。

005.JPG 

試しに1個藁を掛けて見ました、パイプの高さがありすぎて藁の根元はギリギリ畝に就く感じです。

パイプの高さをすこし下げて見ました。

藁が丁度エンドウの苗を守る三角屋根になるように藁の先端部を紐で固定してパイプに次々はさ掛けの要領で掛けます。

007.JPG 008 (1).JPG

藁を使う事で霜が下りても直接エンドウの葉には掛からず霜やけから保護出来ます。 

この作業の続きを昨日の午後3時過ぎから始めました。

出来あがった時間はもう夕方の5時、周囲は暗くなり始めてます。

パイプ、ネット作業は21日に作業をしています。

001.JPG 

002.JPG 

2時間ほど掛かりましたエンドウの苗を春先まで守る藁掛けの全容です。

 003.JPG004.JPG005.JPG

 006.JPG007.JPG

仕上げた畝数は4畝、藁で保護され覆われたエンドウ達は温度も高めに感じながら成長していきます。

また冬場の雪も積もると思いますが、藁の傾斜で畝元に集まり苗を傷める事も少ないと予測してます。 

今月も後1週間で12月になりますが温暖化の冬を 迎えるのでしょうかね。

これも大変気になるこの頃です。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。