SSブログ

4日 オクラ終わりました。 [野菜作り]

本日天気は快晴、温かい日になりました。

MY菜園に本日も9時過ぎに出掛けました。

002.JPG 

まず最初に昨日植えました玉ネギの苗の様子見、苗は垂れてます。

根が着くまではこの様になります。

昨日の玉ネギの苗の写真載せましたが、コメントを見ますと長ネギの苗と見間違えれれて居ますのでその違いを

見て頂こうと、今日 改めて玉ネギ苗の写真を載せます。

 苗の付け根部分が玉ネギの場合はご覧のようにもう丸みがあります、この玉の部分が育ち玉になります。

008.JPG 

長ネギはこの根の付け根はストレートで根があります。 

今日の作業は今シーズンのオクラ栽培の最終日です。

夏から沢山のオクラを収穫していましたが、来年用の種が本日収穫出来ましたので。

003.JPG 

赤オクラと、京オクラの鞘です、京オクラはもう鞘笠が割れ種が飛んでました。

今日終了する為に今日まで生育出来てましたオクラを収穫しま。、

009.JPG 

残りましたオクラの木を鎌でバッサリ切り、株を掘り上げて次の野菜を栽培する為に土を耕します。 

土には肥料になる油粕を播いて行き、

 004.JPG

元肥に成ります化成肥料を散布、鍬で何度も深く耕して畝を仕上げます。

006.JPG 007.JPG

出来た畝場にはまだ何を栽培するかは思案中です。

この鍬作業を進めましたが久し振りに額に汗をかいた作業になりました。

近くで鳥のさえずりがしましたのでレンズを向けましたら、雀でした。

 010.JPG

そのほか鳴き声で見ましたら家の屋根で鳴いてましたジョウビタキの様ですがボケてしまった。 

 005.JPG

さらに今日は、その後の生育が進みました玉ネギの苗を追加植え付けで本日の作業を終りました。

見廻りでは、エンドの芽さらに育ち葉が広がりエンドウの苗らしくなって来てます。

週末までは気温が20℃前後で推移するようですから 冬野菜の育ちも進みそうです。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。