SSブログ

16日 黒ニンニクその後 [黒ニンニク]

 昨日はniceボタンの表示設定がOFFでブログアップの為、折角訪問頂きながらご返事出来ない方にお詫び致します。

いつものように下書きで記事内容を確認後アップでしたが、なぜかniceボタン非表示にマークが付い居る事見逃していました。

夜9時過ぎに詫び助さんのコメントを読み気付いた次第です。 

*********** 本日の記事はここから ************* 

16日本日は天気晴れです、黒ニンニク作りパート2をスタートして12日目の朝を迎えました。

今日の朝の様子です、今回は作りますニンニクの数を前回より少なくしています。

 DSC03971.JPG

但しニンニクの大きさには違いあります。 

その為、ニンニクの変化は顕著に 観られます。

大型の1玉はまだ色合いは飴色です。

6日のスタート時のニンニクです。 020.JPG021.JPG

8日の朝玉返しの為取り出したニンニク玉、薄皮は薄茶色へ変わりニンニクも飴色へ。

001.JPG 

004.JPG005.JPG

 その後、1週間を経過した昨日の朝方のニンニク。

10日間経過しましたので水分も随分抜けてきました。

002.JPG 

小さいニンニクは黒ニンニクに近づき、大玉も飴色の色合いも濃くなってます。

その後、玉返しで内鍋に戻します。

 001.JPG

 今朝電気釜の蓋を開けますと結構水蒸気がまだありニンニクの皮に水滴が付いていましたので一旦SWを切り

30分後に蓋に付いてます蒸気口のキャップを剥がします。

002.JPG001.JPG

この蒸気口の無い状態で明日の朝まで保温を続けます、解放されてますから内部の温度もいつもより低めと水分が

多く抜ける事になります。

スタート~2週間後の18日の様子がどこまで変わるかがパート2の 流れです。

パート1で作りました黒ニンニク自然乾燥させてます。

006.JPG 

まだ水分抜けきれずありますが全体には 良い熟し黒ニンニクになりつつ変化中。

この黒ニンニクを毎日1個頂いています。 

体への変化は感じてはいませんが継続への流れで2,3ケ月後には体に現れるかもね。 

 


nice!(216)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 216

コメント 42

クッキー

熟し黒ニンニク効きそうですね(*^▽^*)
by クッキー (2015-11-16 14:05) 

Take-Zee

こんにちは!
ブログの設定や投稿間違えてしまうこと多いです(泣)

by Take-Zee (2015-11-16 14:10) 

さらまわし

黒ニンニク食べたら元気が出そうですね(^^)
by さらまわし (2015-11-16 14:31) 

hatumi30331

黒ニンニク、元気になりそうやね。
退院したら食べようかな。(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-11-16 14:39) 

彩風

黒ニンニク身体によさそうです。
こういうのは食べたからと言ってすぐに効果がでるものではなく
長い時間をかけて少しずつ効いてくるものでしょうね。
by 彩風 (2015-11-16 16:59) 

侘び助

私はにんにく卵黄球(手作り1日1個)最初は2個たべています。
効果は?ですが元気な日々を送れるのはお陰かも^0^
by 侘び助 (2015-11-16 17:07) 

昆野誠吾

一玉もののニンニク、
さらにタマネギっぽくなりましたね(笑
by 昆野誠吾 (2015-11-16 18:46) 

馬爺

現役の時にはQPゴールドを飲んでおりましたが今は黒にんにくと黒酢西ましたが確かに疲れも薄れて行くようですね。
by 馬爺 (2015-11-16 18:58) 

ヨッシーパパ

精が付きそうですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-16 18:59) 

小梅姉

続けていくことで、よい変化がありそうですね(^^)
by 小梅姉 (2015-11-16 20:43) 

majyo

私は古いのを食べていますが、新しいので作ったのは全然違います
美味しいでしょ?
今、青森から来たのを頼んでいますが、楽しみです。待ってます
しかし、おくるところも決まっているので自分の分が無いかも?
by majyo (2015-11-16 20:46) 

ファルコ84

黒ニンニクで
元気モリモリですね!
(●^o^●)
by ファルコ84 (2015-11-16 20:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒ニンニクで疲れ知らずになったりして。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-16 21:21) 

てんてん

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2015-11-16 21:40) 

U3

炭かと思いました。ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
by U3 (2015-11-16 22:06) 

美美

黒にんにくは元気が出そうですね^^
モグラ退治、上手くいくと良いですね。
by 美美 (2015-11-16 22:49) 

Baldhead1010

今年はジャンボニンニクに挑戦していますが、どうなりますのやら^^
by Baldhead1010 (2015-11-17 04:36) 

himanaoyaji

体への変化は感じてはいませんが・・・と言う事は老化せずにいると言う事、
効き目出て長寿間違い無しですよ、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-11-17 05:31) 

こいこい

黒にんにく絶対体にいいですよね。野菜の中でもとっぴクラスの栄養ですからね。
by こいこい (2015-11-17 06:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。にんにくパワーでエンジン全快になりたいです。やはりすごい効果なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-17 07:36) 

sarusan

クッキーさん、黒ニンニクが健康につながれば良い事です。
by sarusan (2015-11-17 13:58) 

sarusan

Take-Zeeさん、いつものように下書き確認で行ったのですがなぜかNICEを非表示に。一寸理解に苦しみましたよ。
by sarusan (2015-11-17 14:00) 

sarusan

さらまわしさん、今後の体調ですね。
追加れがでなければ効果ありです。

by sarusan (2015-11-17 14:01) 

sarusan

hatumi30331さん、今回のが良い出来であれば退院お祝い?に送りましょうかね。
by sarusan (2015-11-17 14:03) 

sarusan

彩風さん、即効性ではないと思います。
継続ですよね。
まず収穫品をすべて黒ニンニクにすれば2ケ月持つでしょう。
by sarusan (2015-11-17 14:04) 

sarusan

侘び助さんの行動をみれば効果期待できますね。
by sarusan (2015-11-17 14:05) 

sarusan

昆野誠吾さん、1球大玉はそう見えますね。
食べ出がありますよ。
by sarusan (2015-11-17 14:07) 

sarusan

馬爺さんも効果を試して見えますので私も効果を期待して毎日1個頂いてます。
by sarusan (2015-11-17 14:08) 

sarusan

ヨッシーパパさん、まだそこまでのエネルギーを実感して無いのです。
by sarusan (2015-11-17 14:09) 

sarusan

小梅姉 さん、まずは継続ですよね。
収穫分をすべて黒にしていきます。
by sarusan (2015-11-17 14:18) 

sarusan

majyoさん青森さんはお値段掛かるでしょう。
頂かれる方も感謝されるのでは。
by sarusan (2015-11-17 14:20) 

sarusan

ファルコ84さんそうなりたいですよ。
元気が一番ですから。
by sarusan (2015-11-17 14:20) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、その疲れを感じないようにしたいです。
今シルバーで夜間に週10時間仕事してますから。
by sarusan (2015-11-17 14:24) 

sarusan

てんてんさん、美味いです?適かな。
飽きませんよ毎日今は頂いてます。
by sarusan (2015-11-17 14:26) 

sarusan

U3さん、皮も実も黒いからね。
一寸皮焦げ気味でした。
by sarusan (2015-11-17 14:27) 

sarusan

美美さん、モグラ退治用の忌避剤を昨日投入しましたよ。
by sarusan (2015-11-17 14:28) 

sarusan

Baldhead1010さん、ジャンボですね手のひらサイズの出来上がりでしょう。
来年期待ですね。
by sarusan (2015-11-17 14:30) 

sarusan

himanaoyajiさん、良くニンニクを召し上がって見えますからお元気ですね。
私もこれで元気へGOGOです。
by sarusan (2015-11-17 14:31) 

sarusan

こいこいさん、昨年までは殆どニンニクは頂いてなかったんですが菜園仲間さんから黒を頂いて目覚めましたよ。
by sarusan (2015-11-17 14:32) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、全開モードまではまだエネルギー不足です。
by sarusan (2015-11-17 14:36) 

夏炉冬扇

継続こそ力。
そう思ってます、私も。
by 夏炉冬扇 (2015-11-17 16:13) 

さきしなのてるりん

今、友人たちがにんにく作らなきゃと騒いでいるところです。そのころにはブゥムが少し下火になっているか。
by さきしなのてるりん (2015-11-18 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。