SSブログ

7日 天気が崩れる前に菜園作業を [農作業]

 今週最後の今日の天気は曇り気味です、いつもの時間でMY菜園です。

 019.JPG

明日から2,3日天気が崩れ雨が降る予報が出ていますのでその前に作業をすこし致しました。

最初の作業は、東菜園に新たに作ります玉ネギの植え付け場です。

当初はジャガイモを栽培してる所に玉ネギを植える予定でいましたが、最近2年連続で西菜園での玉ネギ栽培は

病気との闘いがあり、その事が気になり始めて今年の目玉の玉ネギ、保存型の『紅葉3号』を植える場所の変更を

決断して東菜園で栽培の為に新たな場所作りです。

同じ場所には先日早生玉ネギを100本植えましたお隣、この場にはまだキャベツが1個残ってましたが収穫をして

場を空けました。

今回は、有機石灰を蒔きます。

015.JPG 

その後は、耕運機で耕して土に空気を取り込み 柔らかな土に戻していきます。

仕上げ前に元肥の化成肥料を梳き込み、畝を2つ仕上げました。

016.JPG 

 畝幅は90cmに仕上げて5条5列で苗を入れる事が出来ます。

2畝で230個を栽培できる大きさに出来ました。

黒マルチを張り、あす以降の雨を頂いた後に畝の総仕上げとなります。

 007.JPG

 順調に行きますと、苗の生育の良い物は20日頃に一部ですが植えれますね。 

この作業で収穫致しました8月植付最後のキャベツです。

014.JPG 

大きく育ってくれましたが葉裏にはヨウトウ虫が葉を食害しています。

次の作業は、ジャガイモの一部ですが収穫してみました。

こちらには、2畝あり農林1号とデジマ、さらに自前の春収穫のメイクイーンとアンデスレッドを栽培してますが、今日は

デジマと、メイクイーンとアンデスレッドの13株を収穫しました。

1畝分 の収穫です。

 017.JPG

収獲量は、この箱の中です。

今年もデジマの芋には実割れが出ていました。

 018.JPG

赤いアンデスレッドは、春先も数量が多く出来ますが今回も良い芋が出来ました。

黄色の果肉でホクホク感がありますので、少し寝かせてから蒸かして食べてみたいです。 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。