SSブログ

30日  豆 [収穫]

今日は30日11月最終日、明日から12月早い一年の経過ですね。

今日の当地は晴れてます。

菜園へは午前中色々な事情があり今日はまだ見廻っていません。

そこで今日の記事は収穫を終えております豆類の纏めです。

今年から栽培の豆は、春先の金時豆、秋収穫の大納言小豆、丹波の黒豆があります。

丹波の黒豆は現在まだ収穫に至っておりません。

快晴の日も少なく雨が多い11月では鞘は乾燥してなく中の豆も柔らかいので菜園に置いてます。

金時豆はすでに記事で収穫はご案内済みですから、今日は大納言小豆を。

菜園の一角をメインで春のジャガイモを収穫後に購入の小豆種を蒔いて育ててきました。

10月後半から少しづつですが鞘が乾燥した物から収穫を繰り返してきました。

その結果、当初の私の読み1KGの収量を目指してました所、今年初チャレンジであり、虫に食われた豆も多い中

これだけの収量です。

 小さめの笊に山もり一杯、重さを量りましたら1,5㎏ありました。

001.JPG 

予想外の出来具合です。 

来年もこの大納言小豆を栽培する為に今年の豆から50粒を選んでみました。

002.JPG 

選んだ小豆の粒50粒あれば来年も菜園の一角を使って栽培出来ます。

収穫の一部ですが、お裾分け用に笊に選別しました。

量は4合程あります。

 005.JPG

子袋に分けて詰めました大納言あづき2合づつ。

 006.JPG

 今年の豆の収穫品を来年様に保管します種です。

落花生2種と、金時インゲン豆、 大納言小豆です、

003.JPG

来年の春まで冷蔵庫の中で保管しております。 

種保管と言いますと、夏場の種スイカですが3種類の種とメロンの種を今年も確保出来ました。

004.JPG

カボチャと、オクラも種を採ってます。

 

お詫び:今週もシルバーの仕事で皆様の所への訪問がままに成らず遅れておりますが宜しくお願いします。 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。