SSブログ

13日 作業とジャガイモ [農作業]

13日今日は曇天の天気、気温も低めです。

006.JPG 

 昨日に比べ4℃程低めです、菜園に居ても寒いので1枚余分に着て作業を致しました。

本日の作業は先回ジャガイモを収穫しました所に、来年春収穫します春キャベツの苗を植えます畝作り。 

昨日の夕方に、有機石灰 、鶏糞、元肥だけ蒔き軽く耕して起きましたので本日は耕運機で耕し畝を仕上げます。

明日から3日程雨の予報が出てますので土が馴染んだ来週水曜日辺りに苗を購入して植えつける予定です。

003.JPG

お隣のジャガイモ、農林1号を栽培中ですが、東に玉ネギの苗を植えましたので日陰になる部分も有りますので

今日収穫を進めました。

 004.JPG

掘り上げましたジャガイモ秋物ジャガイモとして初めての農林1号、顔立ちを見てもごつごつ感です。

もう少し出来が良いと納得ですが、やや不作気味。

 007.JPG

来年はやはり、ニシユタカで栽培ですね。 

掘り上げた後は土を馴らして、来年春まで何も栽培しませんのでジャガイモ栽培の黒マルチをまた掛けて起きます。

これでスッキリしましたので、玉ネギの成長も進む事でしょう。

005.JPG 

お次は、人参の4弾目五寸人参の2回目間引きです。

今回が最後の間引きになりますので株間を10cmに整えて間引きました。

 008.JPG

間引き人参は先回は捨てましたが今回は自宅に持ち帰りサラダ、煮物でいただきます。 

間引き後は、追肥の鶏糞を与えて軽く土をかき混ぜて整えて完成。

順調に育ちますと12月末から収穫も可能になります。

人参をサラダで頂く為に リーフレタスを収穫、さらにキャベツの2段目で自前苗から育てました物を収穫。

009.JPG 

8月植えてけとは品種が違いますので丸型でしっかり巻いて重さも有ります。 

キャベツは虫対策ネットの中で育てましたが、ヨウトウ中に食害され、アナト糞がありました。

 

おまけ+++++。

山田川にお出ましのアオサギです。

 001.JPG002.JPG

昨日シルバーの用事で出掛けた帰りに半年ぶりで出逢ったカワセミです。

カメラはガラー系の携帯しかなく慌てて撮りました岩の上のカワセミ、トリミングでも小さいです。

2015111214440000.jpg 

自宅近くでは出逢いませんがまた散歩コースで出逢いますので菜園が暇になる時にカメラ持参で鳥撮りを始めます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。