SSブログ

3日 苗が届いた [玉ねぎ]

今日は晴れ、昨日に比べ温かい日になり気温も20度を超えてくれます。

 009.JPG

昨日の夕方、注文していました、玉ネギの苗『紅葉』 が届きました。

注文時の納期は11月初旬でしたが、そうそうに種やさんから発送頂きました。 

 001.JPG

注文数は100本です、 苗を見ますと大きさが揃っている感じです。

届いたら箱を開封し、早めに植えてくださいと 記載分も有りましたので箱から苗を取り出します。

苗は1束纏められてますのでバラしてみました。

002.JPG 

 MY菜園では、毎年玉ネギ作りは、自前の苗で 植え付けをして栽培してます。

今回は注文しましたのは、玉ネギの王様と言われます兵庫県淡路島で栽培の品種『紅葉』 ではなく

種を加工したF1品種の紅葉です。

早速今朝畑に出掛け準備済みの畝に植付です。

 003.JPG

試しに先日自前の苗を植えましたものと大きさを比較してみました。

 004.JPG

茎の大きさはあまり変わりませんね、でも全体の長さで行けば私は20~25cmで植えましたが紅葉は30cm

サイズで届いています。

畝に茎を深植えではなく2,5cmほどの深さで 植えつけていきました。

 005.JPG

注文数100本に対して102本が届きましたので本日は102本の植え付けで終わりました。

畝自身は155本入りますので、追加分は自前で種を蒔きました 紅葉3号の苗こちらを使います。

 006.JPG

種まき当初は、植え付け時期を11月末に合わせて種を蒔きましたのでまだまだの苗です。

中には生育の良い苗が生まれます。

 008.JPG

 同じ吊るし保存玉ネギとして自前ではOK黄の苗も栽培してます。

 007.JPG

苗の大きさを見ますと、植付け時期は当初予定の11月15日前後がピークになりそうですね。

先日植えました玉ネギの苗は昨日の雨を貰い茎がピットして立っています。

今年栽培したいと思いました玉ネギの王様の苗が届いて植えれましたので一安心出来ました。

この後は、2,3週間の間に1回目の追肥を行います。

その頃には、この紅葉は草勢が強いといわれてますのでさらに育っているかも興味がわきます。 

今日の収穫野菜は、4弾目のほうれん草最後の間引き菜になります。

011.JPG 

ここまで3回の間引き致しましたが、1回目の間引き後のホウレン草は大きく育っています。

次回はその生育ほうれん草を収穫ですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。