SSブログ

1日 今秋のジャガイモの出来は。 [野菜作り]

今日から11月ですね、今年も後2ケ月。

何時のように9時にMY菜園んへ。

天気は晴れ、気温は低めです。

今日の作業は有りませんので野菜の見廻り。

11月に入りましたのでジャガイモの状況を見ました。

ジャガイモの茎が寝た株も出てきてますが、芋の出来具合が気になります。

004.JPG 

ちょうどモグラがマルチの端を走り土が浮いていますので手直しをするとともに 、芋の出来を確かめて

みました。

春にも栽培のアンデスレッド、赤色の芋です。

005.JPG

株元の土をすこし掻きますと芋が出てきました、大きさも程ほどの芋です。

次は、秋栽培の品種デジマです。

こちらも株元の土をかきましたら同じく芋が出てきました、やや小ぶりかな。

006.JPG 

種芋植付から60日は経過していますのでこれくらいの芋があればいつもと同じ出来具合ですね。

ジャガイモの収穫まで後10日畑に置いて置きますが、途中で一部を収穫する予定です。

さらにもう一か所は芽出しが10日遅めでしたからまだまだの状況、11月末頃の収穫を目指してます。

野菜の収穫、今日は赤蕪らの2回目の間引き。

出来具合に多少の差が出ていますが、お漬物で頂きます。

 009.JPG

青梗菜の収穫です、今日の収穫で残りは株間が20cmに広がります。

008.JPG 

 株元が広がる事でさらに お尻の太りが進みます。

青首冬大根 、現在一番成長の大根を1本抜いて収穫、

 010.JPG

大根下ろしで頂きますが 辛さがあるのか興味有ります。

明日は深夜からお昼ごろまで雨の予報ですが、どれだけの雨量が菜園に頂けるか。

先回も雨後の野菜の生育が良いので今回も良い雨になると思います。 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。