SSブログ

30日 今日の菜園は雨です [雨]

30日8月も明日で最後になります。

この一月は天候が安定しないで終わりそうです。

今日は昨晩からの雨が引き続き降っており、秋雨前線の影響ですね。

ここしばらくはこの様な愚図つきが週半ばの木曜日まで続きます。

今朝は時々風もあり雨も激しく降ります今日の菜園の朝の様子を車で出掛けて見てきました。

背の高いオクラの木は風に煽られてます。

007.JPG

菜園には雨が続きますと、そのたびに一時期的に今まで雨になりますと通路にお隣さんの菜園場の

水も加わりが水が堪りますので、昨日の夕方西菜園の排水溝への水捌けを良くする為通路の土を

勾配をつけて削りました、その効果を確認しますと堪り水が順調に誘水路を流れ、排水溝に流れてました。

008.JPG

今までは、土中のパイプがメインでしたが2通りの排水で水捌けを良くできます。

後は堆肥を処理出来ましたらこの場の畝作りを考慮して排水溝への湧水路を整備ですね。

この西菜園では、兄の所で水路からの濾水があり土中から湧き出てます。

011.JPG

水路のコンクリートからの濾水場所をおおよそは確認してますのでお天気回復後の週末頃に

継合わせの場所にコーテング材を塗る予定です。

東菜園も通路には水が堪り排水路へ流れてます。

010.JPG

こちらも手つかずにしてますが早々に水掃けを良くする作業を進めないといけませんので

午後から天気回復できたら進めて見ます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。