SSブログ

17日 昨日の続きがありました、今日は大雨?。 [雨]

今日は昨晩深夜からの雨が降り続いてます。

所で昨日の午前中の作業を私の勘違いからまだ残ってました作業です。

菜園の作業を終えて帰り支度中に菜園仲間さんの作業を見てましたら3人で牛糞堆肥を搬入中でした。

私は17日の午前中と聞いてたつもり、急いでお邪魔して確認しますと今日だよと言われて『えー明日では』と言いますと

16日、日曜日だと。

これはいけません急いで堆肥を入れる場所を整備しないと。

場所は以前にも書きましたメロン場、そこに17日からの雨が予想されますのでブルーシートを敷きます。

010.JPG

軽トラの仲間さんが降ろし終えてきましたので急いで車に同乗。

堆肥を仕入れる農場さんから今回も400kg程を仕入れて先程の場所に降ろします。

時間も10時を廻ってますので暑い事、休憩を挟み40分掛けて整理。

その後量が多いので土を荒起こし場に牛糞堆肥を運びこんで置きました。

ネギ場のの3畝目に運び入れます。

011.JPG

秋じゃが芋の場にも。

013.JPG

こちらはまだ未定場に成りますが堆肥を播いておきます。

014.JPG

今回も堆肥は多めに入れて起きました。

置き場の堆肥を雨から守るため戸板と黒マルチで簡単にカバーで作業を終えて帰宅です。

012.JPG

これなら少々の雨が降っても堆肥は濡れないでしょうと。

16日にはまだ用事があります、昼食事後急いで名古屋の姪の所を訪問です。

両親の仏壇が名古屋にあり、毎年お盆前には西瓜を供えてましたが今年の不作でギリギリ1個間に合いましたので

持参してお参りです。

久し振りに親戚の会話をして18時に帰宅、ここからPCへ。

まづ天気予報を見まと、今晩から17日に掛けて降水量が多い予想が出ています。

あわてて昼間の堆肥保管場の状況の手直しに、覆いのブルーシートを持参して掛け直しをしてきました。

空けて今朝雨足の大きさに早くから目覚めてましたので小雨になった時に菜園へ様子見。

水路を流れます水も溢れる寸前の流れでした。

005.JPG

堆肥保管場、通路には水が溜まってますが、

 001.JPG

シートを追加したことで堆肥は雨に濡れることはありませんでした。

でも、菜園は夜半から継続的な雨で至る所で水に浸ってました。

 003.JPG

特に東菜園は酷い浸り方です。

通路を含め水深15cmはあります。

お隣りの田圃からの水漏れが加わり一面水没気味。006.JPG

007.JPG

特に排水溝近くではお隣さんの場にも水が入ってます、比較的私の場より高めにされてますが。

急いで排水溝を見ますと水の流れが弱く詰まってますので邪魔な雑草、小石をを取り除き排水を促しました。

さらにお隣さんの田圃に水を入れます所、流れてきますゴミ、草木で蓋が1/3空いて田圃に水が引き込まれていましたのでここも手直し。

30分程水の流れる様子を見てますと東菜園場の溢れた水はどんどん排出口から本水路に排出出来てます。

御蔭で菜園内の水位も低めに成りました。

この状況から排出口側の整備が再確認出来ましたので日を改めてもう一度通路の水流れの整備をします。

一旦帰宅後10過ぎに再度菜園へ、水に浸ってました菜園ですが綺麗に水は引いてました。

その後は一時的に雨降ったり止んだりを繰り返してます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。