SSブログ

13日 予報通り雨&サツマイモ [野菜作り]

13日目覚めで雨を確認、天気予報通り雨が降りました。

さっそく、菜園にまだ小雨の中を。

菜園の土を見ますと十分なお湿り度、耕した土の中に浸みこんでいます。

石灰も溶けて所々に白く見える程度に消えてます。

017.JPG

雨を一番頂きたい野菜、それは里芋です。

001.JPG

ご覧の様に水分不足で葉の焼けが広がりました。

昨日の夕方に雨の予報から事前に覆ってましたマルチを剥がして起きましたので今朝の土は水が浸みてます。

002.JPG003.JPG

里芋の葉にも水滴が溜まっています。

004.JPG

この野菜も雨を待ってました、秋野菜の青梗菜朝晩に灌水してますが成長が伴わず。

006.JPG

今朝の雨で勢いを感じます。

今日からお盆に入りましたので菜園脇の道は、お墓参りに行かれます方の車がひっきりなしに通ります。

お盆と言いますと、サツマイモの苗を購入時にお盆に収獲出来ますと書かれた紅あずま。

018.JPG

本当に収獲出来るのか1株ですが試し掘り、株元の土が割れてる端っこの株を鍬で起こしてみました。

出来てましたが、1株に2個のサツマイモ、まだ大きさ的には不十分です。

021.JPG

この状態であれば、10月まで畑で育てることになります。

収獲のサツマイモは今晩の天婦羅に使って貰います。

植える時の予定は白菜を後作にしてましたので9月半ばに場を空けるプランでしたが先送りになりますね。

里芋に続き雨を欲しがってます豆類小豆と大豆にも恵み、通路には適度の水が溜まっておりました。

011.JPG

菜園のオクラは至って元気、今日も花が咲いてます。

赤オクラとグリーンオクラ。

オクラの種類で花色も違います。

015.JPG016.JPG

今日の気温は30℃を下回りますので土の乾燥も少ないです。

昨日に用意したイチゴのポット苗も根も着きますね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。