SSブログ

30日 今日の菜園は雨です [雨]

30日8月も明日で最後になります。

この一月は天候が安定しないで終わりそうです。

今日は昨晩からの雨が引き続き降っており、秋雨前線の影響ですね。

ここしばらくはこの様な愚図つきが週半ばの木曜日まで続きます。

今朝は時々風もあり雨も激しく降ります今日の菜園の朝の様子を車で出掛けて見てきました。

背の高いオクラの木は風に煽られてます。

007.JPG

菜園には雨が続きますと、そのたびに一時期的に今まで雨になりますと通路にお隣さんの菜園場の

水も加わりが水が堪りますので、昨日の夕方西菜園の排水溝への水捌けを良くする為通路の土を

勾配をつけて削りました、その効果を確認しますと堪り水が順調に誘水路を流れ、排水溝に流れてました。

008.JPG

今までは、土中のパイプがメインでしたが2通りの排水で水捌けを良くできます。

後は堆肥を処理出来ましたらこの場の畝作りを考慮して排水溝への湧水路を整備ですね。

この西菜園では、兄の所で水路からの濾水があり土中から湧き出てます。

011.JPG

水路のコンクリートからの濾水場所をおおよそは確認してますのでお天気回復後の週末頃に

継合わせの場所にコーテング材を塗る予定です。

東菜園も通路には水が堪り排水路へ流れてます。

010.JPG

こちらも手つかずにしてますが早々に水掃けを良くする作業を進めないといけませんので

午後から天気回復できたら進めて見ます。


nice!(217)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 28

さらまわし

秋雨前線の影響で雨が続きそうですね(>o<)
東京は現在曇りです。
by さらまわし (2015-08-30 14:19) 

こいこい

まだ8月なのに秋の様です。土木工事大変ですが楽しそうです。
by こいこい (2015-08-30 15:06) 

水郷楽人

午後から天候は回復してきましたが、作業は行えませんでした。ホームセンターに出かけ苦土石灰や鶏糞など資材を調達して本日はお終いでした。
by 水郷楽人 (2015-08-30 16:21) 

彩風

湧水路の整備大変ですね。
しばらく雨模様が続きそうですが雨の被害が少ないといいです。
by 彩風 (2015-08-30 16:44) 

昆野誠吾

いつもなら残暑が厳しい夏の終わりなのに
なんだかいきなり秋になったような日が続きますね^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-30 18:56) 

ヨッシーパパ

雨対策もなかなか上手くいっているようですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-30 19:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も天候が悪く、肌寒い日が続いています。
今年の夏の気温は極端ですね。
体調管理、、、気をつけて下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-30 19:11) 

sarusan

さらまわしさん、今日は1日愚図ついてましたが一時は太陽出ましたがすぐ雨となりました。
by sarusan (2015-08-30 20:53) 

sarusan

こいこいさん、出口側の土を削り手直ししました。
by sarusan (2015-08-30 20:54) 

sarusan

水郷楽人 さん今日は作業無理でしたね。
排水路一部ですが手直し出来ました。
by sarusan (2015-08-30 20:56) 

sarusan

彩風 さん水の流れが解る今日の午後手直し出来ました。
by sarusan (2015-08-30 20:57) 

sarusan

昆野誠吾さん夏の戻りは有るのでしょうかね。
少しは戻ってほしいんですがね。
by sarusan (2015-08-30 20:59) 

sarusan

ヨッシーパパさん畑が出来ない時は周囲の手直しです。
by sarusan (2015-08-30 21:01) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、気温の急激変化に対応できないと体調崩れますので注意はしてます。
by sarusan (2015-08-30 21:04) 

侘び助

雨・・・・・降りすぎです。 今も雨音が・・・
by 侘び助 (2015-08-30 22:02) 

Baldhead1010

雨が多いと畑の畝作りが送れてしまい、苗ものが成長しすぎます(/_;)
by Baldhead1010 (2015-08-31 04:16) 

himanaoyaji

暑くて、暑くて雨が欲しかった少し前、今は雨が多過ぎてもういらないよ・・・、
自然相手はなかなか大変ですよね。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-08-31 06:09) 

hatumi30331

大阪も昨日から雨が降り続いてます。
続くと嫌になるよね。
上手い具合に降ってくれない自然の力・・・・^^:
by hatumi30331 (2015-08-31 07:26) 

夏炉冬扇

夜中の雨が上がったので、ぼちぼち畑です。
by 夏炉冬扇 (2015-08-31 08:41) 

achami

もう少し丁度良くなって欲しいものですねぇ〜。
by achami (2015-08-31 11:00) 

sarusan

侘び助三m、天気予報通り雨になってます。
木曜日まで我慢です。
by sarusan (2015-08-31 15:43) 

sarusan

Baldhead1010さん、苗作りが先行しますと畝が追いつかず焦りますね。
今日も午後から雨です。
by sarusan (2015-08-31 15:44) 

sarusan

himanaoyajiさん、今日の昼ナンデス情報によれば低温傾向とか。
秋野菜の準備に日程のズレガ。
ジャガイモ植えてしまいましたよ。
by sarusan (2015-08-31 15:47) 

sarusan

hatumi30331さん、自然に任せるわけですがでも降りすぎ。
今日も午後から雨ですよ。
by sarusan (2015-08-31 15:48) 

sarusan

夏炉冬扇さん、私も午前中にジャガイモ植えましたよ。
by sarusan (2015-08-31 15:49) 

sarusan

achamiさん、程程がない今日この頃の天気ですね。
普通に戻れ―――と言いたい叫びです。
by sarusan (2015-08-31 15:51) 

そらへい

毎日、しとしと雨ばかりですね。
by そらへい (2015-08-31 20:43) 

小梅姉

やっと暑さも一段落し、元気を取り戻してきたうちの野菜たち
この長雨で、大丈夫か心配です^^;
by 小梅姉 (2015-09-01 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。