SSブログ

2日 今年は無事巣立ち [鳥]

2日本日も相変わらずの猛暑日予定、昨日は今年最高かなと思う暑さでした。

本日も疲れから目覚め悪く8時起床。

その為1時間ほどの菜園での見廻りを。

この暑さの為、いよいよ里芋の葉に焼けが出始めてきました。

昨年は同じような暑さでしたが、葉が焼ける現象は少ない状態でしたが、一昨年と同じ夏場に成りました。

026.JPG

水が大好きな里芋ですから、地中の水分が少なくなるとこうして葉が焼けて枯れます。

早速、少しまだ水路に水がありますので畝間、株元に水を与えました。

今週の天気予報では、まだまだ雨が降る確率は少ないので水を与える回数が多くなります。

無題1.jpg

猛暑日前後が続きますから夕立でも頂きたいです。

では本題の無事巣立ちの記事は昨年も同じ木に巣を作りました鳥、ヒヨドリです。

010.JPG

昨年は途中で巣を覗いたため、子供が巣から落ちてしまいましたので今年はそのまま放置。

松の枝中場に巣は有ります。

002.JPG001.JPG

この日7月31日には、朝方は時々鳴いてましたが菜園から帰り巣穴写真を取りました時にはもう巣立って居ませんでした。

おそらく、以前トマトを食べましたのはこの巣を作りましたヒヨドリと思われます。

悪戯はします鳥ですが、人が結構出ます庭先に今年も子育てをしたのは危害が無いと今年も判断でと思われます。

菜園の様子、オクラ6角型です、早目の収獲です。

023.JPG

土が乾燥して来ましたので1雨頂きたくなりました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。