SSブログ

22日 菜園と作業 [野菜作り]

本日も天候不順で結構蒸し暑いです。

台風の影響からでしょうかカラッとした晴れた日がありません。

個の天候不順の影響で少し遅れ気味のネギの植替えを致しました。

今回のネギは、頂いたごく普通の白ネギと自前の赤ネギが植え替え対象です。

畝の下準備は出来てましたが、まだ堆肥は播いたままで梳き込み前の為、急いで鍬で梳き込み畝を準備です。

001.JPG

植替えしますネギは1週間以上前に掘り上げ日陰で保管してました。

さらに今回は不要な古い葉を切り取り畝場に入れることにしました。(MY菜園では始めたの方法ですが)

002.JPG

1列に白ネギ、赤ネギを半々で植える事ができました。

植えましたネギの株元に軽く土を被せ、今回も藁で覆いをして置きます。

先行の8月11日に植えましたネギの藁を取り除き、追肥を施して土寄せを致します。

003.JPG004.JPG

収獲の12月までに後1回土を寄せて、茎の部分を長くなるように育てます。

ネギの使用用途は広いですから出来上がるのが待ち遠しくなります。

ここの所の雨で土は柔らかくなっており、株元の根を傷めないで間引き出来る作業、ニンジンの間引き致しました。

品種金時ニンジンです、1弾目の栽培となります。

005.JPG

間引きニンジン、太いのはもう鉛筆サイズに育ってました。

2弾目は9月に入ってから種を播きます。

昨日プロフーイル写真を取替えました、お気付きの方もお見えに成りなしたが自分の顔をイラスト風にアレンジです。

爺さんの顔をそのままは失礼と加工顔ですが宜しくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。