SSブログ

20日 作業と野菜 [野菜作り]

本日は昨晩からの雨です。

9時過ぎに菜園を覗いてきました。

水路には水が勢いよく流れていますので雨の量はそこそこありましたね。

菜園の今日の様子、まず小豆です。

先日の雨、風で茎が倒れて物を手直し後、自力で茎、葉を戻して姿立ちも良くなりましたよ。

葉に着いた泥は如雨露で汚れを落としていますので軽くなった分立ってきました。

 004.JPG

17日の雨、そして昨晩の雨を貰い、野菜は元気もりもりと勢いを取り戻してます。

キュウリの3弾目成長の度合いが大きくなりました。

009.JPG

お隣のキャベツも根が根付きましたので昨日の夕方寒羅紗をかけました。

ネギは植替え時に葉も着けてますが、真直ぐに立って来てます。

012.JPG

ニンジンの金時ニンジンですが、1回目の間引きが出来るサイズに育ってきました。

土が湿り気があると間引きがしやすいのでお天気回復の明日にはしたい物。

013.JPG

ちなみに同じ時期に播きましたベーターリッチは初芽不良、間引きなどは必要なし。

改めて追加の種播きをしないといけません。

秋トウモロコシも余分な脇芽を切りましたので1本立ちの主茎は伸びてきてます。

 002.JPG

茄子は、早い方だと7月に枝の剪定をされてますからこの時期から秋茄子の収獲に入られていますが、MY菜園は

今田秋茄子には至っておりません。

長茄子はまだ柔らかい物が収獲出来ます。

004.JPG

こちらの茄子は花咲いてますが出来ます茄子には種が多く固い茄子に。

006.JPG

こちらは枝の剪定を始めることにします。

ピーマンはと言いますと一時期の勢いが無くなり葉が落ちましたので株元に土を寄せ追肥をしましたので

また新芽を作り柔らかい実を作ってくれそうです。

005.JPG

では昨日の作業の様子。

西瓜場を半分整理。

まだ1個縞西瓜が成ってます、かろうじて株元茎は生きてます。

009.JPG

その場所を確保しながらトマトの所まで拡大してました所を整理しました。

011.JPG

でもこの状態も1週間すればて西瓜場は撤収になります。

メロン場の所草が伸び放題でしたので

010.JPG

中に入り、雑草を取りましたらなんとメロンが2個追加で実のってました。

006.JPG

こちらが最後の実のり果に成りますが収獲に出来るかな。

 007.JPG

イチゴの苗場に里芋の葉の焼け防止で覆いをしてました黒寒羅紗ネットを移動させて直射熱を軽減させて起きました。

010.JPG

ポットに移植の新苗も根付き始めてます。

キュウリの2弾目、葉をウリハムシに食害されていますので、西瓜場に使ってました黒ネットを掛けました。

008.JPG

これで少しは役に立つでしょう、3弾目が収獲出来るまで頑張って貰います。

1弾目のキュウリはネットは剥がしましたので直に畝に置いてます、もうすべてを処理してもいいんですが後が間は

10月のイチゴ場に成りますがまだ期間がありこの状態で地這いで新芽が伸び収穫出来ればと考えてます。

011.JPG

ブログヘッダー写真西瓜残り3週間を切りましたので動物からの食害を減らすネット強化して於きます。

007.JPG

005.JPG008.JPG

この中にはもう1個授粉出来てますがそれの収獲は時期的に見ても無理です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。