SSブログ

7日 猛暑 [野菜]

昨日は自宅近辺では猛暑日が途切れた33℃、自分は高地海抜800mのゴルフ場でのプレーでした。

午前中は、雲多く涼しい中でプレー出来ましたが、午後にはピーカンとなり高地と言えども暑さは有り汗も出ましたが

それでも楽なゴルフが楽しめました。

35年前のプレーしたイメージとは大違い、大変綺麗なゴルフ場でしたよ、当時は周囲を見渡す余裕も無い中のプレー

だったことが解りました。

参加者13名中成績は7位、スコアーもここ1年では納得できるものでした。

ドラコンは年齢的にも参加者平均では10歳以上上の為、もう無理ですがNP賞を1個取りました。

次回の岐阜SO--会は11月に開催、参加予定です。

そして本日7日又や猛暑日に成ります。

昨日の疲れから起床が遅れたので菜園へは8時半。

もう暑いです、様子見土はカラカラでヒビ割れ状態。

西瓜場の苗はもう枯れる寸前です。

002.JPG

左の西瓜は蔓枯れしてますので収獲には日数が足らないので廃棄に成ります。

里芋の葉の焼けは進んでいますので、気休めに成りますが、黒寒羅紗で覆って起きました。

005.JPG

昨日ゴルフからの帰りにバケツで8杯里芋の畝に水やりしております。

この里芋の育て方で『この焼けた葉を切り取るよ』と今日関で栽培されてます農家さんにアドバイス頂いたので

明日以降涼しい時間に葉を切り取り、株元に追肥を施す予定をしてます。

秋物野菜で種播きした中、ニンジンだけが元気に育っています。

006.JPG

丹波の黒豆、中々花が咲きませんが2株目の花です。

004.JPG

今週の天気を見てみますと、やはり今日から又猛暑日が続きますね。

無題.jpg

夕立が欲しくなりました。

*:追伸

待望の夕立きましたよ、雷雲を伴い17時に。

007.JPG

まさに天の恵みです。

011.JPG

 016.JPG

庭先に水が沢山と。

アメダスを見ますとこの後しばらく雨続く予想助かります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。