SSブログ

29日 今朝に掛けての大雨の痕跡 [雨]

昨夜10時ごろから本日の朝方7時前まで大雨が降りました。

昨夜は雷もゴロゴロなりましたね。

夜中3時ごろ余りの雨音の大きさに目覚めてしまいました。

奥さんに聞きますと、岐阜市東南部で洪水警戒警報が出ている所があると。

この場所は市内でも川幅がせまい川が合流する所に当り、岐阜市に大雨が降りますと

何時も氾濫の危険が伴う場所です。

この警報も7時過ぎには解除され携帯電話に着信してました。

雨が上がりました8時過ぎに菜園へ様子見です。

山の麓からは霧が上ッていますので雨はもう大丈夫ですね。

002.JPG

菜園脇を流れます水路、今回も水量が多く、勢良く流れてます。

003.JPG

東菜園は何時も水はけが悪く先日も水が多く堪りましたが、まだ排水路を整備していない為

今回も堪りましたね。

朝方の入口近くの様子。

 001.JPG

排水路に流れます水がまだ溜まってました。

早速昨日種を播きましたニンジンの畝を見ますと、播いたもみ殻が流れていますのでこの畝高まで

水位が上がり溜まった様です。

009.JPG

反対側の畝を見ますと、堪水の水位の跡が観れますね。

010.JPG

最高位は畝高まで上がり徐々に低下の跡です。

お隣さんとの境界では排水出来ません水が溜まってます、ここは通路の高さより低い為堪水は土中に浸みないと消えません。

011.JPG

西菜園の大根の種を播いた場は今回の雨ではギリギリセーフ、水に浸かる事はありませんでした。

006.JPG

堆肥置き場や、黒豆、小豆の畝間には水が堪りましたね。

005.JPG

004.JPG

今回は短時間に相当量の大雨になりましたが以前の様に平地に実る果はありませんので傷む

物はありません、西瓜も高い位置での栽培で助かりました。

こちら簡易ハウスの天井部を覆ってましたビニールを剥がしてますのでミニトマトが

008.JPG

茂って花も咲かせていますが、もうすぐこの場も整地しますので実のることはありません。

今週の天気予報を見ますと、今年は例年に比べ半月早く秋雨前線が日本列島に掛かり、

木曜日まで雨のマーク、愚図つき模様の為ジャガイモの植え付けが1週間遅れとなります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。