SSブログ

10日 作業は [野菜作り]

本日も晴れ、予報は猛暑日。

7時に菜園へ、すでにお隣さんは作業を始めて見えます。

今日の予定は今週半ばに雨が降る予報が出てますので遅れ気味になりましたネギの植替えです。

今年はトウモロコシの後場に作ります。

その場はすでに石灰は入れて1回耕してますので今日は油粕、化成肥料を梳き込み愛機、ピアンタで耕しです。

土は乾燥してますが先日の夕立で程良い湿りから、楽に耕しがで細かい言い土ができました。

002.JPG

出来ました畝の中央部に深さ25cm程の溝を作ります。

その溝に4月に苗を植えました場所から掘り上げた植替えネギを入れます。

001.JPG

掘り上げたネギの根、思いの外根の数も長さも少なめ追肥が足りない様でしたね。

1畝に100本、2畝で200本のネギを植替え出来ました。

004.JPG

この赤色の茎で甘い紅ぞめを作り始めて4年目に成ります。

2,3年目は種まきから苗を育てましたが、植替え時の苗の不揃いが多いので今回は苗を購入しました。

その効果で植替え時の苗が大きく苗から分けつした物もありますので実際の植替え本数も倍に成りました。

005.JPG

植替えしましたネギの株元に軽く土を寄せて埋めて起きます。

根が活着出来ましたら、1回目の追肥と土寄せを致します。

12月収獲頃までに3回の土寄せと追肥は2回行い、茎の部分を長く育てます。

その為、今回も土寄せ出来る量の土を予め多く確保してます。

お次の作業は、

ネギの西に成りますがサラダ牛蒡を作る予定。

003.JPG

石灰、油粕を播いた後、愛機で土を耕しております。

種播きは20日過ぎを予定してますので来週早々に元肥と鶏糞を再度播き、畝の高さが40cm程に成るように

また愛機で耕して完成させます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。