SSブログ

25日 メロン終了 [メロン]

本日は曇りやや涼しい気温です。

午後から時々雨が降ってます、台風の影響ですね。

MY菜園のメロン栽培を本日終了致しました。

メロンは大方は収獲済み、先日草を採り除いて見またらまだ残ってましたがここに来て株元が枯れたので

これ以上の生育は望めないとみて。

秋野菜場の関係もありますので涼しい本日にネットを剥がして整地までを。

001.JPG

最後まで残りましたメロン、まだ食べるのには早いですが実際は食べれません固くて。

 006.JPG

メロン場を覆っていましたネットとパイプを取り除き、中に生えました雑草を刈り取り更地にしました。

この場は、9月半ばに玉ねぎの種を蒔いて、作ります苗を育てる場所になります。

004.JPG

そして遅れてました茄子の枝の剪定を行いました。

まだ柔らかい茄子を実らせてくれます長茄子はそのままで、固く種ばかりできます茄子の株を。

005.JPG

枝を剪定する株にはまだ小さい果もありましたが、枝の下方で2葉を残してバッサリと切りました。

この茄子剪定後、3週間は収獲不可能になりますのでその間は残しました長茄子を収獲で凌ぎます。

後は、トマトを終了作業と思ってましたが雨が降り始めてきましたので今日は中止です。

003.JPG

大玉トマト今年は沢山の収獲をもたらしてくれました。

帰宅後、PCを立ち上げてso-netに接続しましたら久し振りの『不思議の箱』が表れたので。

無題1.JPG

ピンクの箱、クリックでポイント2点を確保、最近中々表れてくれませんでしたがラッキーな日になるのかな。

無題.JPG

台風15号が熊本に上陸で各地で風の被害が出てますが進路に当りました地域のみなさんにお見舞い申し上げます。

当地は明日午前中にに掛けて影響を受け大雨になるかも知れません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。