SSブログ

29日 玉ネギ苗植付 [玉ねぎ]

本日29日も天気は晴れです。

気温は21度の予報が出ています。

菜園には9時に出掛けてきました。 

 006.JPG

 青空に太陽が燦々と輝いています。

 今日の作業は玉ネギの苗が育ち、植付サイズで箸程の太さと長さが20cmまでなりました苗の一部を使い植え付けです。

9月中旬に先行で種まきしました、早生の赤玉ネギと、中晩生の泉州中高黄が対象です。

東菜園場に早生の赤玉ネギの苗を使います。 

007.JPG

こちらを先日27日に用意した畝場に苗場から64本を抜き植えました。

土は雨を貰った直後ですから水分は十分有りますから根着きも早いと思います。

 012.JPG

 こちらの畝には後44本の苗を植える事が出来ます。

中晩生の苗は55本が苗場から用意出来ました。

 008.JPG

こちらは早くから畝の準備は済んでます西菜園に。

009.JPG 

 苗作りをスタートしてから今年の苗は育ちがゆっくりでしたがここに来て日々に成長してくれました。

後の苗は植付サイズまでの成長具合を見ながら畝場に順次植えつけていきます。

見廻りで、3日続いたモグラの動きはなく小松菜、ホウレンソウも無事でした。

収穫でほうれん草の間引きをまた致しました。

010.JPG 

 先日苗場の半分を間引きですが、今回は半分の半分を、これで十分1回の食卓に上がる量になります。

 011.JPG

間引きほうれん草は湯掻いて収穫の生姜をスリ合わせて頂きます。

27日の満月は天候不順で見れませんでしたが昨晩の16夜が観られましたのでまた写真を。

 003.JPG001.JPG

秋の夜空は天気が良いと澄んで見えますから 月も綺麗ですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。