SSブログ

10日 ニンニク3弾目 [種蒔き]

10日今日は晴ではなく曇りです。

ここ1週間では雨が有りませんが、今日は有るかも。

MY菜園のニンニクの種植えつけ3弾目です。

昨日、場所を作りました。

苺の孫苗がありましたが知人さんが収穫でお持ち帰りになりましたので不要な苗を整理して 空けました。

今回も畝には以前と同じ牛フン堆肥と、元肥となる化成肥料を梳き込んでます。

004.JPG 

 その後は耕運機で耕して細かい土に致し、準備いたしました 

 お隣は2弾目の植え付けニンニク場に成ります。

015.JPG

準備後の畝に本日ニンニクの種を植えます。

4列22筋のマークをつけて種を置いてみました。

 001.JPG

今回は88片の種が植えれました。

土の表面を平らに整えておきます。

 002.JPG

今回の植え付けで今年のニンニクの植え付けを終了としました。

3弾目を含めて来年には成長しますと総数255個のニンニクが収穫出来ます。

今年と同数程ですが、この春の収穫では2月植え付けの種があり成長が足らなくて小さいニンニクに成りました。

今年は同じ10月植付ですからいい大きさが揃うニンニクが収穫出来ますね。

今1弾目のニンニクは芽を出しています、勿論2弾目も。 

003.JPG 

016.JPG

 先日むかごの記事書きましたがコメントでむかごがどこに出来るかご存じない方が見えましたのでご紹介

します。

むかごは長芋、自然の山で収穫 できます自然薯の蔓に花が咲き、その花からむかごに成長します。

 009.JPG

これが秋に成りますと蔓から下に落ちます物を拾い収穫に。

010.JPG 

未収穫品のむかごは来年の春に芽が出てまた土中に 新しい芋が出来ます。

 生命力が強いので次から次と新しい芋が出来ます、ただし収穫する為には有る程度の大きさの芋が

必要になります。 

春植えます種イモの栄養分を貰い新しい芋が成長しますので長芋などは1年1年収穫が出来るわけです。 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。