SSブログ

20日  エダマメと長芋 [収穫]

良いお天気が続きますね、今日も晴れてます。

少し動くだけでも汗が出てきますよ。

そん中今日は収穫をメインで菜園に出掛けました。

昨日のコメントでも丹波の黒豆をエダマメで頂くと美味しいと皆さんの声を見て、さらにうちの奥さんにも好評でしたので

4株を収穫致しました。

005.JPG 

 黒豆は相変わらず虫に食われてますが袋に半分ほど収穫出来ました。

006.JPG 

 ここまでの間黒豆は虫との戦いで当初2回ほど消毒を致しましたがここ2ケ月は何も施していませんので

やはりカメムシに鞘から栄養分を吸われています。

株を切り取りましたが茎全体は良く出来てます。

収穫の黒豆は、またエダマメで頂きますが、1/3は奥さん知人さんにお裾分けに持って行きました。 

次の収穫は、苦労しました長芋です。

昨日はムカゴを収穫しましたので、帰宅後水洗いで汚れを落として乾燥中。

002.JPG 

土掘りはシャベルを使い蔓の元を掘りながら進めますが、芋垂直に下へ、下へと延びてますので中々

芋の先端部に届きません。

途中から分かれ芽が出ていましたのでシャベルで傷を付けたり、顔からは汗が滴る中での収穫でした。

芋の太りは十分です。

008.JPG 

長芋作りはやはり横這わせ方式が収穫には楽ですね。

来年は土を盛り、波トタンで段差を付けて栽培を行いましょう。

汗をかきましたので一息休憩後、間引き菜の収穫。

赤かぶらのラストの収穫です。

007.JPG 

ここ毎日間引き野菜を収穫してますので、夕食には頂いてます。

昨日のかき菜の間引き菜の味、やや口に残る癖のある味でしたね。

かき菜は間引き 菜で頂くより本来の茎に花芽が着いた時に収穫で頂くのがベストです。

今自宅で、奥さんがプランターで栽培中の野菜です。

 003.JPG

キャベツに、ブロッコリーです。

 004.JPG

 白菜は、虫には食われていませんので綺麗な葉をしています。 

 昨日サツマイモのころころを湯掻いてみました。

 この芋を食べながら皆さんの所に訪問でした。

001.JPG 

 今の所孫たちには茹で芋には手を出しません。

私と奥さんで消費致します。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。