SSブログ

27日 菜園作業 [野菜作り]

今日も晴れてます、昨日よりは温かい1日になるようですが。

菜園に本日も9時台に出掛け、 いつものアングルで晴れの写真を撮りました。

この景色を見てますと、山裾の上に雲が低めに流れている事に気付きました。

005.JPG 

流れてくる方向を探しますと右手の方向にやや薄黒い煙の様な物が見えました。

009.JPG 

その後、菜園仲間さんが畑にお見えなり、あの煙はお隣の各務原市のゴミ焼却場が火事でその煙と

教えて頂きました。

先日も当市のゴミ焼却場の爆発火災事故を思い出します。 

菜園作業中にヘリの音を聞き、上空を見ますと火災現場方面に飛んでいきましたのでまた取材ヘリでしょうかね。

012.JPG 

この火事は昼食時にNHK12時のローカルニュース を見ますとやはりゴミ焼却場ではなくその近くの産業廃棄処理会社からの

火災で、12時間経過でも消化できていないと放送されてました。 

消化作業中に2名の方がけがを負われてそうです。 

では菜園の本日の作業内容です。

さつま芋を収穫致しました場所を愛機を使って耕して畝を作ります。

 004.JPG

 石灰、コメ糠、化成肥料を撒き耕していきます。

出来あがりは此方。

006.JPG 

この場は玉ネギの第一弾の苗を植え付けする場になります。 

9月中旬に先行種まきの玉ネギ苗、早生の赤玉ネギの苗が育ってきましたので。

 017 (1).JPG

後2週間もすれば本日用意しました畝場に植付致します。

作業後は、見廻りですが、またまた昨日に続き、モグラの被害が出てしまいました。

昨日の様子。

 小松菜と、5段目のホウレン草の苗場です。

013.JPG

ホウレン草の株列の真下をモグラが走ってすべてを浮かせてしまいました。

浮いた土を手固く押さえて起きましたが、また今朝には同じ所を走られ小松菜も被害を受けてます。

003.JPG 

改めて起こされました土を固く押さえましたが、今活動の通路となると明日も同じ事が起きてる可能性が

有ります。 

 モグラの被害防止策の風車を設置しないと避ける事が出来ないかもしれません。

 

 本日の野菜の収穫品は、4弾目のほうれん草の間引き菜です。

 013.JPG

自宅庭先では今仕込中のクロニンニクの匂いが漂ってます。 

昨日も玉返し致しましたが、水分が大分抜けてきましたよ。 

匂いが強いここ2,3日でお隣さんにも届いてるかもしれませんね。 [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]御免なさいね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。