SSブログ

23日 野菜の手入れ [野菜作り]

今日は昨日と違い空の青さが見られます、相変わらずの晴天日。

 001.JPG

今日は朝8時台に菜園へ。

早速白菜の様子見を行いました。

今朝は白菜には虫はいなくてキャベツに1匹夜盗中いましたので補殺です。 

野菜の手入れで五寸人参の4弾目の間引きをする時期に成りましたのでピンセットで1本1本摘み間引きをします。

苗は高さ10~15cm程に成長し株間が混みこみです。

005.JPG

011.JPG

これをまず1回目の手入れですから株間を5cm程に成るように 先程のピンセットを使い1本1本残す苗の株元を

痛め無い様に、いらない苗を間引き致しました。

此方が不要な間引きしました人参の苗ですがどっさり有ります。

当初の種まき苗から見ますと間引き量が6割程出ます、残り4割を育てます。 

012.JPG 

殆ど葉っぱばっかりですのでこれは菜園のゴミ場に捨てました。

013.JPG 

 間引き後の人参の畝の様子です。

次回は11月後半に残り4割の苗から2回目の間引きをしますが、その頃にはミニ人参が出来あがる時期に

成りますから間引き人参は持ち帰り料理に使います。

ほうれん草の様子です。

3弾目間引き手入れ後育ってきましたので 近いうちに収獲します。

 008.JPG

畝半分のお隣に種まきしました4弾目のほうれん草の苗が大きくなりましたので間引をきしたいんですが

間引きで頂くにはまだ小さい苗ですから今頂くには時期早々と見て止めました。

007.JPG 

もう10日ぐらい様子見をしてから間引きをする事に決定です。

本日の収穫は3個目のキャベツに成ります。

014.JPG 

前回より1週間経過しますと玉太りも一回り以上に育ちますね。

8月植え付けのキャベツは残り3個ですから毎週1個収穫で行きますので11月第2週で終わります。

その後は9月菜園に植付の自前苗18個ありますのでうまく連携出来れば途切れる事無くキャベツの収穫が

1月一杯まで出来ます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。