SSブログ

29日 玉ネギ苗植付 [玉ねぎ]

本日29日も天気は晴れです。

気温は21度の予報が出ています。

菜園には9時に出掛けてきました。 

 006.JPG

 青空に太陽が燦々と輝いています。

 今日の作業は玉ネギの苗が育ち、植付サイズで箸程の太さと長さが20cmまでなりました苗の一部を使い植え付けです。

9月中旬に先行で種まきしました、早生の赤玉ネギと、中晩生の泉州中高黄が対象です。

東菜園場に早生の赤玉ネギの苗を使います。 

007.JPG

こちらを先日27日に用意した畝場に苗場から64本を抜き植えました。

土は雨を貰った直後ですから水分は十分有りますから根着きも早いと思います。

 012.JPG

 こちらの畝には後44本の苗を植える事が出来ます。

中晩生の苗は55本が苗場から用意出来ました。

 008.JPG

こちらは早くから畝の準備は済んでます西菜園に。

009.JPG 

 苗作りをスタートしてから今年の苗は育ちがゆっくりでしたがここに来て日々に成長してくれました。

後の苗は植付サイズまでの成長具合を見ながら畝場に順次植えつけていきます。

見廻りで、3日続いたモグラの動きはなく小松菜、ホウレンソウも無事でした。

収穫でほうれん草の間引きをまた致しました。

010.JPG 

 先日苗場の半分を間引きですが、今回は半分の半分を、これで十分1回の食卓に上がる量になります。

 011.JPG

間引きほうれん草は湯掻いて収穫の生姜をスリ合わせて頂きます。

27日の満月は天候不順で見れませんでしたが昨晩の16夜が観られましたのでまた写真を。

 003.JPG001.JPG

秋の夜空は天気が良いと澄んで見えますから 月も綺麗ですね。


nice!(232)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 31

さらまわし

月はやっぱり綺麗ですね(^^)
by さらまわし (2015-10-29 15:32) 

ゆうみ

田舎に住んでる頃 近所の人からまびいた 作物いただいてました。
間引いたばかりのは柔らかくて 美味しいですね。
by ゆうみ (2015-10-29 15:35) 

ソニックマイヅル

私も玉ねぎだけ植えています。少しずつ大きくなって今は玉ねぎ本体が見えてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-29 15:53) 

風来鶏

昨夜も、午後10時を過ぎる頃から雲が広がってきましたが、雨に降られる事はなかったです(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-29 15:54) 

こいこい

玉ねぎついに植え付けですね。苗が凄く立派です。成長を見るのが楽しみです。うちのはまだかかりそうです。
by こいこい (2015-10-29 16:31) 

彩風

一つの野菜を育てるのにも抜いたり植えたりとても手間が
かかってますね。
秋は月がきれいですね。
きっと星もきれいだと思いますが私の家からは明るすぎて
見えません。
by 彩風 (2015-10-29 16:55) 

majyo

しっかりした苗ですね。今年は初めて直播しましたが
とにかくヒョロヒョロです
玉ねぎになるのやら?
ほうれん草は、ちょっとだけ食べました。美味しいです。
しかしあと蒔きしたのはまだ小さい
間引きした野菜は美味しいですね。生産者の役得です
by majyo (2015-10-29 19:24) 

美美

やはり一雨が良かったのでしょうか、
順調な成長嬉しいですね。
27日のお月様も明るいお月様でしたよ~^^
by 美美 (2015-10-29 20:26) 

JUNKO

秋から冬にかけて月は綺麗ですね。
by JUNKO (2015-10-29 20:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

帰り道、月を眺めながらいつも家に帰ります。
寒くなってきたので月が綺麗に見えますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-29 20:51) 

川鮎くん

泉州中高黄の苗がしっかりと育ちましたね。
羨ましいです~!!

by 川鮎くん (2015-10-29 21:06) 

sarusan

さらまわしさん、夕空にクッキリの月は綺麗でした。
by sarusan (2015-10-29 21:11) 

sarusan

ゆうみ さん、間引き菜湯掻いていつも頂いてますが美味しい野菜です。
by sarusan (2015-10-29 21:13) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、玉ネギの玉が大きく育つ様子を見ていく事も大切ですね。
by sarusan (2015-10-29 21:15) 

sarusan

風来鶏さん、昨夜ははっきりしたお天気ではなかった様ですね。
こちらは良い夜空でしたよ。
by sarusan (2015-10-29 21:19) 

sarusan

こいこいさん、後2週間もすればよい苗に育ってますよ。

by sarusan (2015-10-29 21:20) 

sarusan

彩風さん、植えかえ付きの玉ネギですからね。
10月の植え付け玉ネギはとうだちにも注意しないと。
by sarusan (2015-10-29 21:24) 

sarusan

majyoさん、直播で玉ネギを栽培、まだ私はない事です。
すべて植えかえてます。
by sarusan (2015-10-29 21:27) 

sarusan

美美さん、2週間振りの雨は恵みですよ。
by sarusan (2015-10-29 21:28) 

sarusan

JUNKOさん、気温が低くなるほど空は綺麗になる気がします。
by sarusan (2015-10-29 21:30) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんも気温が低くなると月綺麗になると同じ思いですね。
by sarusan (2015-10-29 21:32) 

sarusan

川鮎くんさんも同じ苗を栽培でしたね。
by sarusan (2015-10-29 21:33) 

ファルコ84

シルバーと
自分の畑(立派なホウレンソウ)と
忙しいですね!
体が動くうちは幸せです。
by ファルコ84 (2015-10-29 23:14) 

Baldhead1010

タマネギ、いい苗に育っていますね^^
by Baldhead1010 (2015-10-30 04:41) 

hatumi30331

玉ねぎ、楽しみやね。^^

こちらではキャベツがいっぱい育ってます。(笑)
by hatumi30331 (2015-10-30 07:32) 

himanaoyaji

間引きだけで食料になる、経済的+新鮮で健康に良い、
家族全員で頂ける喜びですね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-30 07:51) 

sarusan

ファルコ84さん、体が動くうちは色々やりたいですね。
by sarusan (2015-10-30 15:04) 

sarusan

Baldhead1010 さん、元気な苗をまず植付ました。
後は育ち具合をみながらですよ。
by sarusan (2015-10-30 15:05) 

sarusan

hatumi30331さん、キャベツ畑は青々あしてますね。
by sarusan (2015-10-30 15:07) 

sarusan

himanaoyaji さん、間引きでも野菜ですから美味しく頂いてます。
by sarusan (2015-10-30 15:08) 

夏炉冬扇

玉ねぎは10日ころになります。
by 夏炉冬扇 (2015-10-30 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

28日 一雨後30日 菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。