SSブログ

7日 MY菜園 [野菜作り]

 012.JPG

今日も天気良く秋日和空も雲少なく澄み渡っておりました。

 My菜園にいつもの時間9時過ぎに出かけました。

今日は作業を1ケ所行いました。

今月種まき致します『えんどう』の畝作り。 

前作落花生を栽培しました後場です、昨日の夕方牛フン堆肥を運んで起きましたので今日は苦土石灰 と化成肥料を

撒いて愛機の耕運機を使い土を細かく耕して3畝分を完成。

001.JPG 

 3畝を作った訳は、種まきしますえんどう3銘柄を栽培しますので。

毎年同じ事の繰り返しですが、絹さや、スナックえんどう、グリーピースを今年も種まき致します。

エンドウの種まき いつも時期を悩みます、昨年は11月初旬で中々芽が出ない苦労をしました。

その為にホームセンターで苗を購入してます。

その反省を含めてこの秋は気温予想が平年並みかやや低めとなってますので 今月10月に播きを決めました。

種まきに適した月暦 の大潮が12~16、27~29日と成りますので最初の大潮時期に種まき致します。

畝作り1週間後ですから土も落ち着き気味になりますので適するのではと思います。

畝作り後は、白菜の虫点検。

 やはりいました害虫のヨウトウ虫、補殺数は15匹。

002.JPG 

 003.JPG

ネットを剥がした序に 同じ時期に植えた苗でも出来に差が出ましたので栄養剤の液肥を散布。

株元に油粕を播き土を寄せて起きました。

一時期の食害被害は減りましたがまだまだ虫は出てきますので中心部の葉を食害されないよう十分見廻り

を欠かさないように致します。

キャベツの2弾目にもやはり虫が付き食害してましたので虫を補殺。

 004.JPG

どの虫も中心の葉を食害してます。

キャベツ情報です、1弾目8月植付から50日経過早生品種ですから60日経てば収穫時期ですが、

今日現在玉太り出来てますがまだ高さが10cm程収穫には早すぎる状況です。

もう少し待ちましょう。 

 009.JPG

3弾目の苗の現状です。

010.JPG 

 玉の中心部が出来始めてきました。

日中の気温差が始まりましたので菜園の野菜にもメリハリが生まれ日々成長の具合が顕著に見られます。

お礼事:

昨日の1000記事に皆様から多くのお祝いコメントを頂き有難うございました。

さらに2000を目指して日々更新を目標に進みますのでこれからも宜しくお願い致します。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。