SSブログ

16日 菜園色々 [野菜作り]

本日はまたまた温かい晴れの日に成りました。

昨日は菜園をお休みしましたので、朝9時前に様子伺い、夜露も多く降りて野菜たちは水分得ていました。 

3日前の種まき しましたそら豆とエンドウの畝には水を撒いて置きます。

そら豆のポット苗作り、その後の初芽率が伸びてきませんので早速温度を高める為ビニールトンネルを設置。

 004.JPG

今まではケースに入れていましたが今回はポット自体を土に直下置きでポットの底に地温を伝えます。

1時間もしますともう内部の温度が上がりビニールはくもってきます。

作業は玉ネギの 第2の畝作りです。

今まで牛フン堆肥を置いてました所に作りますが、この堆肥を畝に梳き込み堆肥はすべて使い切りました。

梳き込んだ畝をまず鍬で荒起ししてしばらく土の中に空気を通わせます。

006.JPG

その後は、石灰、元肥を撒いて機械で耕します。

堆肥保管で使いましたブルーシートは今日の午後から藁を頂きますのでその藁の保管シートとした再度使います。

 005.JPG

そしてお隣さんからサニーレタスの苗を頂きましたので植付です。

003.JPG 

 苗間を狭くして植えつけてますが、途中で苗を間引きで収穫しますのでこの方法を執ってます。

本日の収穫はキャベツと不作人参 です。

 002.JPG

 そしてサツマイモ4株を収穫しましたが、これは今年栽培して無い兄にお裾分けです。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。