SSブログ

8日 収穫品 [収穫]

今日も晴れ、この挨拶がここしばらく続いてます。

青空もクッキリとした天気ですが、北海道方面は台風の影響が出ていますね。

その台風影響でしょうか当地には昼過ぎから風が強く吹き始めてます。 

001.JPG 

 

 今日は収穫品の紹介記事に成ります。

秋野菜物サツマイモの鳴門金時の収穫です。

畝場は後作の玉ネギを作る為に、早めですが1畝の残り6株を収穫しました。 

002.JPG 

 サツマイモを収穫する為に土を起こしますと、畝の中モグラのトンネルが出来てました。

表面からは解りませんが起こしてみると通路のように長く延びてます。

 今回の収穫芋はしばらく保管乾燥を自宅で行います。

003.JPG 

1株には大きな芋1,2個に小物が2,3個と出来具合は良くありません。

畝場を空けましたので2,3日土を乾燥させた後、牛フン堆肥などを撒き、玉ネギの植え付け場を作ります。

次は長芋の収穫です。

今年最後に種植えした長芋です。

 006.JPG

長さ30cm十分出来あがっていました。

この長芋に出来ます『むかご』を先日収穫しています。

 001.JPG003.JPG

大きさ色々有りますがむかご今年も収穫出来ました。

またむかごご飯が頂けますね。

 

そして小豆の収穫です。

小豆は一度には収穫出来ません、鞘が人肌色に変色 した物からちょこちょこ収穫しています。

 005.JPG

鞘をしばらく天日干しして豆を取り出す予定。 

 此方は最初の鞘から取り出した小豆です。

001.JPG 

虫食いも有りましたが 整理した小豆です。

これから3日間隔でマメ鞘の収穫に成ります。

菜園野菜の様子。

人参ですが、早播きが駄目になり2弾目、3弾目の苗達です。

007.JPG 008.JPG

 2種類の人参を種まきしてますが年末ごろの収穫に間に合いそうです。

2弾目の大根『冬時雨』調子よく虫からの被害が無くなり 間引きしましたので成長度が増してます。

 005.JPG

この大根、後2週間後には2度目の間引きをして仕上げます。

 ニンニクの初芽状況ですが概ね60%は芽を出してます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。