SSブログ

28日 一雨後 [野菜作り]

昨夜の8時過ぎから深夜にかけて15日振りの雨を頂いた当地。

MY菜園には恵みの雨でした。

夕方からは曇りで残念ながら15夜の満月は拝めませんでした。 

今朝の当地の天気は8時前は朝霧が覆ってましたが、徐々に晴れて太陽も輝いてました。

009.JPG 

菜園に到着で畑を見ますと程良い湿り気、菜園の野菜も新鮮さを醸し出しています。 

昨日作りました畝もしっかり水分を吸収して畝も締まってます。

012.JPG 013.JPG

いつもながら雨後の野菜は勢いがいいです、昨日移植のレタスも元気。 

気になりますモグラの状況確認、やはりまた少しずらした小松菜の株元を走って土を盛り上げてます。

010.JPG 011.JPG

浮いた小松菜萎れ気味です。 

浮いた苗の株元を今日も強く手で押さえこんで、さらに周囲を足で固めて起きました。

昨日の記事でモグラの記事にコメント頂いた内容を検討ですね。 

本日の収穫はお世話になってます知人にお届けの里芋を収穫。

 014.JPG

今日の気温は23度程、少しは水分が蒸発してしまいますが程ほどの雨に感謝の今日でした。

朝方の自宅庭先の雨雫です。

 004.JPG005.JPG008.JPG006.JPG007.JPG

 また週明けにも雨の予報が出てますので野菜の生育も一段と進みます。

 黒ニンニクの匂いは相変わらず漂ってますが、水分徐々に抜けて色合いも茶色に変化です。

 002.JPG

1回目のニンニクはこれだけ電気釜に入れてます。 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。