SSブログ

30日 菜園作業 [野菜作り]

今月10月も明日で終わります、本当に早く毎日が過ぎていきます。

今日から当分日中の気温が20℃を切り低くなります。

いつもの時間9時に菜園へ出掛けました。

今日は少しですが作業を行います、まず今『えんどう』の苗を作る為ポットで芽出しを行っています。

 10月23日に2種類の種をポットに蒔いてます。

 004.JPG

種まき後1週間経過した29日にはポットに芽が出てきました。 

005.JPG

芽を出し始めました絹さやエンドウとスナックエンドウです。

006.JPG 

この発芽しましたエンドウの苗を植えます場所作りで、此方になります。

西菜園の一角で昨年までは雑草等の捨て場にしていた所で、過去作物を作っていない場所です。

今年の春に余りました種芋4個を捨てるより、こちらの土の中に植えてみました。

 001.JPG

この半年間を見てきましたが、里芋の茎も太り、出来ます葉も大きな物でした。 

今回エンドウの苗を植える為に里芋を収穫しました所、あまり肥料も与えていない場所でしたがこれだけの収量がありました。 

雑草などの腐葉土で土が肥えていた様です。 

003.JPG

収穫芋は良い出来具合の芋が採れましたよ。

その後は、鍬で土を耕し、石灰と化成肥料を梳き込み畝を仕上げて起きます。

 002.JPG

まだ苗は芽を出したばかりですので植付まで日数がありますので乾燥防止にもみ殻を撒いて置きます。

今日の収穫は小豆です。

 今回も相変わらず鞘は虫が多く入っております。

013.JPG 

小豆はもう少しですべて収穫が終わりそうです。

 菜園の入口に兄が運んでくれましたもみ殻を頂きました。

004.JPG 

もみ殻はこの先の野菜作りに色々使える優れものになります。

帰宅途中で川にいました鴨です、カワセミは居ませんが。

 009.JPG

 カワセミ写真はいつごろ撮影出来るのだろう。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。